コンテンツマーケティングの基本を理解しよう
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デジタルマーケティング 2021.11.16

コンテンツマーケティングの基本を理解しよう

  • コンテンツマーケティング

ベーシックシリーズ-Vol1-

あなたは今日の通勤や通学の途中で、いくつの宣伝広告やビジネスコンテンツをご覧になりましたか?

私たちは、情報社会の渦中にいます。

中小企業や大企業は常にたった一人の”あなた”に対して自社のサービスやコンテンツに注目してもらえるよう日々試行錯誤しています。

広告やコンテンツを見たくないというあなたも、決してそこから逃れることができません。

あなたの生活の全ては、それらの企業が発信するコンテンツに依存しています。それがコンテンツマーケティングの魅力であり強みです。

あなたが新しいビジネスを始めるにあたって、最も重要なことは新しい顧客を生み出すことです。ですから、あなたが販売している製品やサービスをデジタルマーケティングの中に組み込む必要があるのです。

そして、私たちはコンテンツマーケティングを実践する必要があります。

コンテンツマーケティングとは何か?

コンテンツマーケティングに対する捉え方は人それぞれですが、一般的にはコンテンツを作り、あなたのビジネスやブランディング作りに役立たせるために、それを広めることだと言われています。

コンテンツとは、自社が発売する製品やサービスに関するE-BOOKや操作ガイド、動画やブログなどによる情報提供などを通じて、導入前のユーザに提供する”お役立ち情報”といったところになります。

コンテンツマーケティングでは、ビジネスの規模は関係なく全てのビジネスにおいて、戦略をきちんと立てることで、それがユーザの目に留まり、自社にとって、より多くの利益をもたらすことにつながります。

コンテンツマーケティングの手段としては、ブログ、画像、動画、ケーススタディー、インフォグラフィックス、ポッドキャスト、電子書籍化などがあり、様々な方法で販路を拡大することが可能になります。

中でも注目を集めているのが『オウンドメディア』と呼ばれる企業ブログです。これは、ビジネスブログと呼ばれることもありますが、自社のサービスや製品を通じて、そのユーザに対してどのような貢献ができるのかを説明したり、製品やサービスに関連するような専門知識を提供することで、ユーザとのエンゲージメントを高める役割があります。

オウンドメディアと呼ばれる企業ブログに関してが、誰でも簡単に始めることができます。自分達のクライアントに対して情報を提供するような気持ちで、”たった一人”を相手にしたつもりで記事を書いてみましょう。

コンテンツマーケティングによって生み出される5つの利益

コンテンツマーケティングによって、私たちは様々な利益を生み出すことができますが、コンテンツマーケティングによって生み出される5つの利益をここでご紹介します。

  • Higher conversion rate(コンバージョンレートの上昇)
  • Higher ROI (Return on Investment(費用対効果の向上)
  • Increase revenue(収益の増加)
  • Distribution(顧客の分散化)
  • Increase brand awareness(認知度の向上)
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もしも既にコンテンツ作りに取り掛かっているのであれば、それを広めることに注力して下さい。例えば、e-Bookを作り、簡単なリードフォームを通過させるような方法を取り入れましょう。

なぜコンテンツマーケティングには細心の注意を払うべきなのか?

GoogleやYahoo!を筆頭とする検索エンジンは、検索ユーザの役に立つような質の高いコンテンツを生成することを第一に考えています。

ですから、質の高いコンテンツをユーザに対して提供できるのであれば、それが検索ユーザの検索に対する『最適な答え』となり、結果的に検索結果の上位に表示されることにつながります。

さらに、検索ユーザはインターネット上で良質なコンテンツを探し求めています。ブログを書くということは、結果的に自社の利益につながります。その理由は、ユーザにとって付加価値のあるサービスの提供に繋がっているからです。

良質なコンテンツをたくさん公開することで、それ自体が自社のインターネット上の資産として積み上がっていきます。蓄積されたコンテンツが、数多くのリード生成や収益拡大に繋がるセールスツールとなるのです。

コンテンツがどのようにあなたのビジネスに役に立つのか?

  • Improves brand awareness(サービスやブランド認知の向上)
  • Improves client loyalty(顧客との信頼構築)
  • Gives customers a medium to be engaged with your business(顧客と自社を繋げる媒体になる)
  • Gives customers a reason to come back to your business(顧客の掘り起こしにつながる)
  • Customers will get something to share with their friends and groups.(顧客の紹介が期待できる)

良質なコンテンツを継続的に書き続けることで、あなたの顧客を引き付けることが出来るようになります。ビジネスで成功を収めるために、オリジナリティのある良質なコンテンツを世の中に発信する必要があります。

デジタルマーケティングは、あなたのビジネスシーンにおいて必要不可欠なものですが、この情報化社会の中においては非常に難しい取り組みになるということも同時に覚えておかなければなりません。

既にご存知だと思いますが、コンテンツマーケティングは大企業だけが行なうことではなく、中小・少数精鋭企業こそ積極的に行なうべきマーケティング手法になります。

そして、コンテンツマーケティングは大企業と対等に闘うことができる唯一の手段だと言っても過言ではありません。

あなたが、SNSなどにコンテンツを投稿したとします。そのコンテンツがオリジナリティがあり、内容が素晴らしければ、誰かがシェアをして拡散してくれます。そして、それが巡り巡ってカスタマーにまで拡散されるのです。

SNSによる情報の拡散はとても早く、瞬く間に情報が広がります。だからこそ”良くも悪くもコンテンツ次第”ということなのです。

コンテンツマーケティングの世界では、あなたがそれに関してよく分からなくても、最初の一歩を踏み出すことがとても大切です。

まずは、ビジネスブログからスタートさせましょう。あなたの製品やサービスは世の中の役に立つものだと思います。そして、その製品やサービスに関しては、あなた自身が誰よりも理解しているはずです。

ユーザの役に立ちたいという気持ちを持ち続けて、たった一人の誰かにとって役に立つような情報を提供することを心掛けましょう。

コンテンツマーケティングに関するまとめ

記事の内容を要約すると、コンテンツマーケティングとは収益と見込み顧客を生み出すものです。あなたの書いたコンテンツは、多くの人を魅了して惹きつけます。

私たちは、情報化社会の渦中にいます。その証拠に、毎分100万ものコンテンツが世の中に生み出されています。

ですので、この群雄割拠のインターネットの世界において、良質なコンテンツを生み出すために、コンテンツマーケティングを具体的に学ぶことは非常に意味のあることなのです。

コンテンツマーケティングに着目し、あなたが取り組むべき理由はたくさんあります。

検索エンジンは、常に良質なコンテンツを提供することで、ユーザを満足させることを第一に考えています。

あなたがターゲットとする検索ユーザのニーズに合致したコンテンツを提供できれば、あなたのコンテンツは、特定のキーワードで検索結果の上位に表示されるでしょう。

サイバーブリッジでは引き続き、コンテンツマーケティングに関する情報を提供し続けていきます。

質の高いコンテンツやマーケティング戦略を考えるには、我々のような専門家のアドバイスが必要不可欠です。

我々は、必ずあなたのコンテンツ作りにおいて、必ずお力になれると確信しています。

それではまた、次の記事でお会いしましょう。

コンテンツマーケティングに関するご相談はサイバーブリッジまで

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    この記事を書いた人

    代表取締役
    櫻井 邦則

    1982年生まれ。趣味はブログとゴルフ。 ブログでは、検索順位を上げるために、ゴルフではシングルプレイヤーを目指すために日々奮闘中。

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