SEOに関して最低限知っておくべき重要な知識とは?
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デジタルマーケティング 2021.11.16

SEOに関して最低限知っておくべき重要な知識とは?

  • SEO対策

ベーシックシリーズ-Vol4-【ビギナーズガイドSEO編-Part1】

あなたはこれまで「Webサイトを持つことの主な目的は何か?」「なぜ高額の資金をマーケティング戦略に投入するのか?」と疑問に思ったことはないでしょうか。

この記事の中では、デジタルマーケティングの中でも最も大きな部分を占める重要な要素について書かせていただきたいと思います。

企業は、自社のWebサイトに対して積極的に資金を投資する最大の理由はサイトランクを上げることです。

具体的には、あなたの顧客や見込み顧客が検索エンジンであなのビジネスに関連する製品やサービスを検索した時に、検索結果の上位(最上位)に表示されることを目的としています。

ですので、サイバーブリッジのデジタルマーケティングチームが、SEO対策をこれから始めようと考えている入門者に対して「ビギナーズガイド」をご用意することに致しました。

どうしたらあなたのWebサイトを上位表示させることができるのか?

あなたには2つのオプションがあります。大きな違いはコストです。

検索エンジン上位に掲載するためには、GoogleAdWordsのようなオンライン広告サービスを活用するによって実現することができます。これを『ペイドサーチ』と呼びます。

あなたが用意したテキスト広告は入札によって、あなたのWebサイトを上位表示させることが可能です。

ただし、検索結果には”スポンサード”や”Ad”のラベルがつきます。それは広告だからです。

ペイドサーチは広告費を払うことで、簡単に自社のWebサイトを上位表示させることが可能なのです。

これが1つ目のオプションになります。

オーガニックサーチ(OrganicSearch)

検索ユーザが、広告以外の検索結果に対して表示された見出しをクリックすることを『オーガニックサーチ』と呼びます。

あなたのWebサイトを最適化することで、検索エンジンはその結果のどの部分にあなたのWebサイトを表示させるかを決定します。これこそが、アンペイドランキングのカラクリです。

検索エンジン対策はオンラインマーケティング戦略の最も重要な要素の1つです。

検索エンジン対策により、ターゲットユーザとの接点を作り出すことができ、ペイドサーチと比べて、直接的なコストは発生しないという大きなメリットがあります。

オーガニックサーチによるコンバージョンが発生した場合には、それは直接的なコストをかけずに成果に繋がったということになるのです。

イギリスのGroupMが調査した結果によると、ニエルセン氏は検索ユーザの94%はオーガニックサーチを、6%はペイドサーチをクリックしているとレポートしています。

このようなレポートからも見て分かる通りSEO対策については決して無視できるものではありません。

サイバーブリッジのデジタルマーケティング専門チームは、常に相談を受け、貴社のSEO戦略を一緒に立てる準備が出来ております。Emailを送り、無料相談を受けてみて下さい。

話を戻しますが、キーワードはSEO戦略の中において重要な役割を果たします。

私たちは、”キーワード”について過去の記事『キーワードを使用して潜在的な顧客を獲得する方法とは?』で説明させていただきました。

どのようにWebサイト結果からエンジンランクを探すのか?

検索エンジンのアルゴリズムは定期的にアップデートされています。

ですので、2‐3年前に使われていたようなテクニックを用いたところで、あなたのWebサイトを上位表示することは難しいでしょう。

普段から、SEOに関する知識やあなた自身の知識をアップデートし続けないと、この”ゲーム”の中で常に先をゆくことはできないということなのです。

検索エンジン上にあるWebサイトは、通常クローリングされてインデックスされます。

私たちは、これから「クローリング」と「インデクシング」についてお伝えしていきます。

まずは、この用語を覚えておいて下さい。

検索エンジンは、キーワード、内部リンク、タイトルタグ、内部リンクがどうなっているか、サイト訪問者の行動やふるまい、サイトデザイン、そしてサイトの構造を常にチェックしています。

これらの要素を総合的に判断して、検索エンジンのどの位置にあなたのWebサイトを表示させるかを決定します。

まとめ

あなたのWebサイトを検索エンジンに上位表示させることは、とても重要なことです。既にお分かりの方も多いと思いますが、少なくても貴社のサイトを狙ったキーワードで1ページ目に表示させないと、多くのユーザをサイトに誘導することは難しいでしょう。

検索エンジン最適化、すなわちSEO対策とは、Webサイトを検索結果の上位に表示させるための最適化作業ということなのです。どの企業においても、オーガニック検索によるWebサイトへの流入数を増やすために、SEO戦略を立てることはとても重要なことなのです。

様々なSEOテクニックやキーワードリサーチに代表されるようなツール、内部リンクを持つこと、サイトデザインや構造を改善することなど、様々なSEOテクニックが存在します。

これらは全て、オーガニック検索によるインプレッションをさらに増やすために用いるための戦略なのです。

あなたが、SEOフレンドリーなWebサイトを必要とするならば、サイバーブリッジのデジタルマーケティングチームご相談下さい。

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    この記事を書いた人

    代表取締役
    櫻井 邦則

    1982年生まれ。趣味はブログとゴルフ。 ブログでは、検索順位を上げるために、ゴルフではシングルプレイヤーを目指すために日々奮闘中。

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