SEO対策を実施する上で大切な3つの基礎知識
  1. HOME
  2. メディア
  3. デジタルマーケティング
  4. SEO対策を実施する上で大切な3つの基礎知識
デジタルマーケティング 2021.11.17

SEO対策を実施する上で大切な3つの基礎知識

  • SEO対策

ベーシックシリーズ-Vol4-【ビギナーズガイドSEO編-Part2】

前回の記事では、SEO対策に関して広く一般的に知られているようなベースとなる知識を紹介させていただきました。

ですので、前回の記事(SEOに関して最低限知っておくべき重要な知識とは?)をご覧になったあなたは、SEOに関する基本的な最低限の知識は既に得ておられると思います。

それでは、SEOに関する、次のパートに移りましょう。

次のパートは「SEOの構造について」です。

例えば、あなたが朝起きて、身支度をして朝食を準備をします。

テーブルには、たくさんのパンとバターとジャムがあります。またそこには、ナイフ、スプーン、箸、フォークなどがあります。パンを切り、バターやジャムをパンに塗るために何を使いますか?

あなたは、箸、ナイフ、もしくは手を使いますか?

例え話ですが、あなたのWebサイトを検索結果に上位表示させるためには、最適なツールとテクニックが必要になるというこをお伝えしたかったのです。

しかし、最適なツールとテクニックを使う前に、SEOについての構造をしっかり理解しておきましょう。この話は少しテクニカルな話になりますが重要な知識になりますので、ぜひマスターして下さい。

検索エンジン最適化の主な3つの構造について

SEOの構造について

もしあなたが、デジタルマーケティングに関連する書籍やマニュアル、ブログなどを読んだことがあるなら、3つのSEOに関するパートを目にしたことがあると思います。

  • テクニカルSEO
  • オンページSEO
  • オフページSEO

これら3つのSEOパートについてこれから解説していきます。

内部構造を正しく適正に整えるテクニカルSEO

「テクニカルSEO」とは、サイトの内部構造を正しく適正に整えることを言います。

クローリングインデクシングについて前回のブログで私たちがお伝えした内容を覚えていますか?

もしまだ、読んでいない方や、内容を思い出せない方、復習のために活用したい方は、前回の記事をご覧下さい。

関連記事
ベーシックシリーズ-Vol4-【ビギナーズガイドSEO編-Part1】より抜粋

Googleのような検索エンジンでは、Webサイトを認識するためにいくつかのステップを用いています。

それはクローリングインデクシングクエリエンジンです。

難しい単語が出てきましたが、シンプルに説明するとGoogleは「クローラ」という自動化システム情報を収集しています。このボットは様々なWebサイトをインターネット上にリンクさせ、あなたのWebサイトの情報収集をしています。これをクローリングといいます。

検索エンジンを一通り巡回させた後、ユーザに情報を提供するためにデータを保存して情報として組成します。この一連の作業をインデクシングといいます。

そして、ユーザが”何か”を検索した時に、検索エンジンはあなたのWebサイトの中で最も関連性の高い情報を検索結果に表示させます。

テクニカルSEOは、デザインと開発パートに最も関与する部分なのです。

あなたのWebサイトを制作する際には、検索エンジンが簡単にあなたのWebサイトを見つけて理解するようにすることは、非常に重要なことになります。

これが、どうしてしっかり構造化されたWebサイトが必要なのか?シンプルなレスポンシブサイトが必要なのか?という問いに対する答えになります。

内部対策のオンページSEO

「オンページSEO」とは、サイトの内部対策のことを言います。

Googleのクローラーは、テキストをベースに考えられています。ですので、テキストベースであなたのビジネスに関連したコンテンツを用意することは、ページを検索上位に表示させるのに、プラスの影響を及ぼします。

「オンページSEO」対策を実施するためには、しっかりとキーワードのリサーチをする必要があります。

あなたのビジネスに関連したキーワードに基づいたページを作成することで、もっとたくさんのコンテンツを生み出すことができます。

検索ユーザが疑問に思われていること、課題や問題に対して、それを解決できるようなコンテンツを提供するようなコンテンツマーケティング戦略に挑戦しましょう。

関連記事

もしあなたが、成果にこだわるようなコンテンツマーケティング戦略を考える際には、サイバーブリッジの専門チームのサポートがあることも、決して忘れないで下さい。

外部リンク対策のオフページSEO

オフページSEOは、他のサイトからの動きによって検索結果に上位表示させるための対策です。

これは主に、外部リンクの取得によって成り立ちます。

あなたが検索ユーザが抱える問題や課題の解決に寄与するようなハイクオリティなWebサイトを開発した場合には、自然と外部からのリコメンドやシェアが発生します。

他のWebサイトからあなたのWebサイトにリンクされることをバックリンクインバウンドリンクと言います。

このようなリンクが生まれてくると、検索エンジンはあなたのWebサイトを信頼のあるサイトと認識して、関連のある情報源だと認識するようになるのです。

その結果、あなたのWebサイトが上位表示されるようになるのです。

まとめ

SEOとはWebサイトを検索エンジンの検索結果に対して上位表示させるために、最適化されるための適正化プロセスです。

SEOは3つの構成によって成立することを説明しました。

  • テクニカルSEO
  • オンページSEO
  • オフページSEO

これら3つの構成から成る、成果につながるSEO戦略について理解することは非常に重要です。

サイバーブリッジのマーケティングチームでは、いつでも、あなたとSEO戦略を一緒に構築していく準備が出来ています。

その結果として、あなたのWebサイトを今まで以上の検索トラフィック数値が出るWebサイトにすることは可能です。いつでも気軽にご相談下さい。

SEO対策に関するご相談はこちら

SEO対策を始めたい、どのような運用を行なえばいいのか分からない。このようなお悩みをお持ちでしたら、サイバーブリッジにご相談下さい。以下のフォームに『名前』と『メールアドレス』をご入力いただき『送信する』を押していただければ、担当よりメールにてご連絡させていただきます。

    ※半角英数字でご入力ください。

    個人情報保護方針

    サイバーブリッジ株式会社(以下「当社」)は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、全従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を推進致します。

    個人情報の管理
    当社は、お客さまの個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・社員教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。
    個人情報の利用目的
    本ウェブサイトでは、お客様からのお問い合わせ時に、お名前、e-mailアドレス、電話番号等の個人情報をご登録いただく場合がございますが、これらの個人情報はご提供いただく際の目的以外では利用いたしません。
    お客さまからお預かりした個人情報は、当社からのご連絡や業務のご案内やご質問に対する回答として、電子メールや資料のご送付に利用いたします。
    個人情報の第三者への開示・提供の禁止
    当社は、お客さまよりお預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。
    ・お客さまの同意がある場合
    ・お客さまが希望されるサービスを行なうために当社が業務を委託する業者に対して開示する場合
    ・法令に基づき開示することが必要である場合
    個人情報の安全対策
    当社は、個人情報の正確性及び安全性確保のために、セキュリティに万全の対策を講じています。
    ご本人の照会
    お客さまがご本人の個人情報の照会・修正・削除などをご希望される場合には、ご本人であることを確認の上、対応させていただきます。
    法令、規範の遵守と見直し
    当社は、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。
    お問い合せ
    当社の個人情報の取扱に関するお問い合せは下記までご連絡ください。

    サイバーブリッジ株式会社
    〒264-0025 千葉県千葉市若葉区都賀2-12-19 伸栄ビル2F
    TEL:043-235-8703

    この記事を書いた人

    代表取締役
    櫻井 邦則

    1982年生まれ。趣味はブログとゴルフ。 ブログでは、検索順位を上げるために、ゴルフではシングルプレイヤーを目指すために日々奮闘中。

    この記事をSNSでシェアする