ブログを書く | 企業がブログを書くメリットについて紹介します
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デジタルマーケティング 2021.11.17

ブログを書く | 企業がブログを書くメリットについて紹介します

  • コンテンツマーケティング
  • ブログ

ベーシックシリーズ-Vol6-

デジタルマーケティングに関わると、コンテンツマーケティングの重要性に気付かされます。なので、私はコンテンツマーケティングに関して、更に学ばなければならないと思っています。

私たちは自社のマーケティング戦略を改善するために、日々多くの議論を交わしています。

毎回の議論の中で、ブログを書き続けるための目的を我々がターゲットとするオーディエンスに対してビジネスコンテンツとして届けるんだという話が頻繁にされているのです。

私たちがこれからお伝えすることは、基本的なブログを書くためのスキル。そして、ビジネスブログを書くことによって生み出すことができる企業の利益についてです。

それでは始めましょう。

ブログとは何か

ブログの定義は非常にシンプルです。それは、ビデオや写真や文章によって構成される、自分自身で簡単に公開することができるWebコンテンツです。

ブログは私たち一般人が、自分自身の日常の様子などを記事にしてオンライン上に公開できるサービスとしてスタートしました。

これは、個人が発する情報は極めてニッチだけど重要な一次情報として人の役に立つという考え方に基づいていて、実際に多くの人の問題解決に貢献しています。

ブログを投稿するときには、直近のブログ(新しい順)から掲載していきます。

一般的にブロガーはサイトのデザインよりもその中身を重視してブログを書きます。多くの個人ブロガーは、シンプルで最小限なサイトデザインを用いて情報を公開しているのです。

検索エンジンのアルゴリズムの向上によって、多くの会社では検索結果の上位に表示させるためのWeb戦略として企業サイトでビジネスブログを更新し続けています。

個人ブログとビジネスブログの違い

”ブログ”の意味は、”ウェブログ”を省略した言葉になります。

しかし、ブログを始めるときに多くの人はブログをデジタル日記として捉えているようです。

あなたが個人ブログを書いていたとしましょう。

ここでは、様々なテーマについてあなたが書きたいタイミングで書くことができます。旅行の記録や、生活のワンシーン、またはデジタルマーケティングについて書くこともできます。特に制限はありません。ターゲットも自由に設定することができます。広く一般大衆に向けて書こうが、ニッチオーディエンスに向けて書いても構いません。

ただ、企業やビジネスに関するブログを書く場合はそういうわけにはいきません。

いまだにブログを持つことの重要性を理解していない人がいますが、マーケティング的な観点から見たら、その発想は時代にそぐわない考え方であるということが断言できます。

イノベーション理論とは?

『イノベータ理論』という言葉を聞いたことがありますでしょうか。『イノベータ理論』は5つのグループに分類されることができ、実際に”新しいアイディア”が世の中に浸透して普遍的になった時点で取り組む人が一定数いることを忘れてはいけません。
彼らは『イノベータ理論』における5つのグループの中では、『レイトマジョリティ』または『ラガード』に分類されます。

ビジネスブログを継続することで、あなたが必要とするような潜在顧客と接点を持ち続けることができます。

さらに、ブログを継続することで、特定のキーワードによる検索結果が上位表示され、あなたが所有するWebサイトのドメインの強化にもつながります。

さらに、あなたのビジネスにおける関連分野の中で権威性を表すことができます。

今後も、ビジネスブログを公開して書き続けることによる、企業側のメリットについて紹介していきます。

ぜひご期待下さい。

まとめ: ブログを書くことについて

ブログは、誰でも簡単に公開できるWebサイトです。

そして、個人のオンラインコンテンツ、コンテンツマーケティングに必要な要素として、あなたが所有するWebサイトを強化させることができます。

ビジネスの世界で潜在的な顧客を獲得するために、原則的なルール(集客のセオリー)に乗っ取った形で取り組むものがビジネスブログです。

従って、もしあなたが集客を強化したい場合、ブログを始めるという選択とても賢い選択です。

ブログを書くこと、そして継続的に書く方法、そしてコンテンツマーケティングに関して専門家のアドバイスを必要とされているのなら、サイバーブリッジ株式会社のデジタルマーケティングチームまでご相談下さい。

それではまた、次回のブログでお会いしましょう。

コンテンツマーケティングに関するご相談はサイバーブリッジまでご連絡下さい

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    この記事を書いた人

    代表取締役
    櫻井 邦則

    1982年生まれ。趣味はブログとゴルフ。 ブログでは、検索順位を上げるために、ゴルフではシングルプレイヤーを目指すために日々奮闘中。

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