SEOに関するよくある5つの質問にお答えします
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デジタルマーケティング 2021.11.23

SEOに関するよくある5つの質問にお答えします

  • SEO

ベーシックシリーズ-Vol15-

デジタルマーケティングに関わる全ての人、実務者であってもマネージャーであっても『知っておくべきデジタルマーケティング戦略』があります。

それがSEOです。

あなたは、私たちのSEOに関する最初の記事を既にご覧になられましたか?もしまだでしたら、ぜひ最初にご確認いただくことをオススメします。

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この記事で私たちはSEOとは何か?について記載しています。

検索ユーザが検索エンジン上の広告領域以外の検索結果をクリックした場合は、オーガニックサーチでの表示結果をクリックしたということになります。これが検索アンペイドランキングの仕組みになります。

あなたのWebサイトを最適化することで、検索エンジンは検索表示結果のどの部分にあなたのページを表示させるかを決定します。

この種のマーケティングでは、検索結果に表示されるように様々なテクニックが用いられます。インターネットマーケティング企業では、一般的にSEOテクニックを用いて、Webサイトやページを検索結果の上位に表示させるようにしています。

本日は、頻繁に調べられているSEOに関する質問に対して、お答えした方がいいと思い記事を書かせていただきます。

SEOに取り組む目的とその先にあるものとは?

まず、SEOとは何なのか?これは、シンプルに答えると、あなたのWebサイトを検索エンジンの上位に表示させるための最適化の方法になります。

あなたのWebサイトが最近公開されたもので、SEOに関する知識もない状態であれば、専門の業者に相談するべきです。

一般的にSEOには目指すべきゴールがあります。

  • Webサイトをオーガニック検索で上位表示させる

検索エンジン最適化(SEO)によってあなたのWebサイトを検索結果の上位に表示させて目立たせます。あなたが住宅、サービスや食料品、他のもの、何でも結構です。SEOの目的は、管理しているWebサイトを検索結果の上位に表示させることなのです。

  • Webページに流入するための良質なバックリンク数を増やす

バックリンク(外部のWebサイトにリンクを貼ってもらうこと)を獲得することは、SEO対策における最も重要な要素の一つです。

SEOは、キーワードの最適化、内部リンク、ソースコードの改善、見出しやディスクリプションの調整などを含む、様々なSEOテクニックを含めた、様々なテクニックを掛け合わせることで、検索エンジンの表示結果にいい影響をもたらします。

検索エンジンはそれぞれ独自のアルゴリズムを用いて、インターネット上にある最も関連性の高いコンテンツを探します。さらに、特定のキーワードやフレーズに対して、最も最適なWebサイトを特定して検索結果に表示させる仕組みを持っているのです。

SEOの重要性とは?

SEOの目的を理解したあなたは、SEOの世界に初めて足を踏み入れました。

これから、SEOの本質について興味を持ち、なぜSEOが重要なのかを自問自答するでことになるでしょう。

それでは、2つ目の疑問についてお答えしていきます。

あなたは疑問や課題を解決する際に、どのようにインターネットで検索するのかを思い返してみて下さい。

何かを検索する際には検索エンジンを使い、キーワードや検索語句を入力してあなたの疑問を反映させます。そして[検索]ボタンをクリックしますね。

ここで質問です。検索結果が表示された時にあなたは何回くらい検索結果の2ページ目または3ページ目を表示させましたか?

sistrix.comのブログによると、検索ユーザ全体の28%以上のユーザが1ページ目に表示された検索結果をクリックして、2ページ目をクリックするのは15.7%にとどまり、3ページ目をクリックする割合は11%にとどまっています。

検索結果の2ページ目以降に移ると、クリック率が大きく下落するのが分かります。
検索表示結果のページとクリック率の推移:sistrix.comより抜粋

ここで疑問に思った方も多いのではないでしょうか。

「Googleの検索表示結果の2ページ目を見るユーザはいるの?」

この調査は、もしあなたのWebサイトが検索エンジンの1ページ目に表示されなければ、あなたのWebサイトは期待通りのトラフィックを獲得できないということになります。

もっとストーレートに言えば、サイトやページが特定のキーワードやフレーズで1ページ目に表示されないのであれば、ほとんど無意味なものになってしまうということです。

このような事実が、ロングテールSEO戦略によってあなたのWebサイトを検索表示結果の上位に載せることの重要性を裏付ける根拠となります。

SEOサービスに価値はあるのか?

本質を理解し正しい戦略によって、それをどのように成果に繋げるかを理解している専門的なパートナ企業を見つけることができれば、SEO対策はあなたの事業やサービスにとって、とても価値の高いものになります。

ユーザのオンライン上での行動は約93%が検索エンジンから始まります。また、SEOによって得られるリード獲得は従来のマーケティングと比べても高い成約率を出せることが実証できています。

従って、SEOを継続的に実施することは、ROIの高い施策であると考えられます。

SEO効果を実感するにはどうしたらいい?

SEO効果を実感するためには、特定のキーワードによる検索結果とWebサイトへのトラフィック数をモニタリングするのが最も簡単で分かりやすい方法です。ランキングの順位や、特定のキーワードでどれくらいのアクセスがあるのかを確認します。

SEOは常に進行中のプロジェクトになります。ですので、SEOに真剣に取り組んでいたとしても、いつも期待通りの結果が出るとは限りません。長期的い忍耐強く取り組むことが最も大切です。

SEOは短期的には成果が出ません。時折、短期的に結果を求めてしまい、思うような成果が出せずSEOを止めてしまう人がいますが、それはナンセンスです。

長期的に、辛抱強く取り組みましょう。SEOは意外と地味で堅実な取り組みなのです。

SEOは長期的な戦略なのか?

SEOはあなたがWebサイトを立ち上げている限りは継続的に取り組むことであり『永遠の未完成』です。これは、事業経営をされている方であれば、お分かりいただけると思います。

事業を継続している限りセールスをやめませんよね?時流に合致したセールス方法を考えたり、販売ターゲットや商品の見直しを行ないますよね?

SEOはそれと全く同じことです。

インターネット上で自社のサービスや製品を”セールス”するわけですから、継続して改善する必要があります。

サマリー

SEOの話になるといつも聞かれる質問があります。

この記事では、多くの人が感じるSEOに関する5つの疑問に対して答えを書かせていただきました。

  1. SEOに取り組む理由とその先にあるものとは
  2. SEOの重要性とは
  3. SEOサービスに価値はあるのか
  4. SEOの成果をどのように実感するのか
  5. SEOは長期的に取り組む戦略なのか

あなたのWebサイトを最適化するために取り組むSEO戦略は、次第に検索結果画面に結果として出てきます。

もし、あなたがSEO戦略を構築していくにあたり専門的なアドバイスとサポートを必要としているのであれば、サイバーブリッジのデジタルマーケティングチームにご相談下さい。

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    この記事を書いた人

    代表取締役
    櫻井 邦則

    1982年生まれ。趣味はブログとゴルフ。 ブログでは、検索順位を上げるために、ゴルフではシングルプレイヤーを目指すために日々奮闘中。

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