検索アルゴリズムを知ること
それは、全てのデジタルマーケティング企業とそれを担う個人にとって最も大きなチャレンジになります。
検索アルゴリズムとは何か?どれくらいの頻度でGoogleはアルゴリズムを変更したりアップデートしたりするのでしょうか。
どのようにしてGoogleアルゴリズムを活用して、自分達のサイトやページを検索表示結果の上位に表示させるのでしょう。
これらの質問は、SEOの話になると常に上位にランクインするような質問です。
前回の記事『検索エンジンの仕組み | 検索エンジンはどのように動いているか?』をご覧になりましたでしょうか。まだの方は、ぜひご確認下さい。この記事では、検索エンジンの背景にある基本的なコンセプトについて説明しています。このコンセプトは、クローリング、インデイシング、ランキングの3つのパートに分けられています。
ですので、これから私たちはいくつかの記事に分けて、Googleのサーチエンジンアルゴリズムに関して解説していく予定です。もしよろしければ、SNSなどを通じて記事をシェアしていただけると嬉しく思います。
検索アルゴリズムは、コンピュータサイエンスの一つに分類できます。
これから最も単純でシンプルな例をご紹介したいと思います。想像してみて下さい。現在あなたは図書館にいます。そして、ある特別な本を見つけたいとしましょう。
あなたがこの特別な本を見つける方法を検索アルゴリズムに置き換えることができます。
ここからは少しテクニカルな説明をしたいと思います。数十億からなるデータの中から特別なデータを検索エンジンから探す手順のことを検索アルゴリズムといいます。
17億以上のWebサイトがインターネット上で閲覧することができます。ですので、あなたが目的の”何か”をオンライン上で探す際には、全てのWebサイトの実際のページ検索していたら”いつもみたい”に瞬時に見つけることは不可能なのです。
従って、Googleは検索アルゴリズムを活用して、あなたの検索した内容と関連性の高い結果Webインデックスによって”いつものように”提供しているのです。
検索アルゴリズムは一つだけではありません。Googleは検索結果を順位表示するために、様々なアルゴリズムを使用しています。
こららのアルゴリズムは、最も関連性が高く、役に立つような情報を検索者に届けるためにデザインされています。なぜなら、もしGoogleが検索ユーザに対して最も関連性の高い情報、ソリューションを提供できなかったら、別の検索エンジンにユーザは移行してしてしまいます。これは、広告収入を収益の柱にしている企業にとっては致命的なことです。広告は検索エンジンの利用者によって成立するビジネスモデルなのです。
これだけは理解しておいて下さい。私たち(Googleで働いていない外部の人間)は検索アルゴリズムに関する正確な情報は分からないということです。
それはなぜでしょうか。答えはシンプルです。
もし、外部の人間が、どのようにしてアルゴリズムは動作しているかを知ることができれば、誰もがそれを利用して自分達の利益につなげるからです。まあ、最終的にはユーザは、そのパクリエンジンに対して信頼を失い、Googleを信頼のおける検索エンジンとして利用することになるでしょう。。。
Googleアルゴリズムのこれからの可能性について確認していきましょう。
検索キーワードや入力したフレーズのことを『検索クエリ』といいます。
Googleは、これらの検索クエリをサイトインデックスと関連性のある情報を関連付けてマッチさせます。
例えば「近所のレストラン」と検索してみて下さい。
検索アルゴリズムはあなたが検索したキーワードチェックして、インデックスと照合します。そのプロセスにおいては、検索者の位置情報、情報元の信頼性、そして検索内容との関連性に重点をおいて検索結果を表示することになります。ですので、あなたの位置情報に基づきGoogleは『近所のレストラン』情報を画面上に表示してくれるのです。
しかし、Googleの検索アルゴリズムには様々な要素が絡み合っているため、全てを明確に定義することはできませんが、情報が検索エンジンにしっかりと表示されるための要素として5つのキーファクターをご紹介します。
次の検索アルゴリズムの記事では、この5つのキーファクターに関する詳細な情報をとお届けしたいと思います。
検索アルゴリズムは、 検索ユーザにとって、最も関連性が高く役に立つような情報を届けるために設計されています。そして、数十億ものデータの中から、特定のデータを見つけるために開発された検索アルゴリズムによって検索エンジンは成立します。
検索クエリによって、Googleは多くの要素を用いて情報をソートして届けているのです。
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