もしあなたが私たちの記事を継続的に順番に読んでいたなら、既に、Webサイトを作成するにあたっての基本的な手順は理解できていると思います。前回の記事では、『WebサイトをGoogle検索にどうやって表示させるのか』についてお伝えしました。この記事でお伝えした内容は、あなたがインターネットにWebサイトを公開した後、最初にやるべきことです。
まだ、前回の記事に目を通していない方は最初に『WebサイトをGoogle検索結果に表示させるための原理原則』をご確認いただき、改めてこちらの記事に戻ってきていただく方が、より理解度が深まります。
この”最初にやるべきこと”が全て終わって、あなたのWebサイトが検索結果の上位またはトップに表示されるとお考えならば、今一度、考え方を改めていただいた方がいいでしょう。
私たちは、非常に競争が激しいオンラインマーケットの渦中にいるのです。ほとんどの競合相手がオンライン上に存在していて、同じオーディエンスを獲得するために日々尽力しています。例えば、自分たちが提供できるような情報をあらゆる形で発信して潜在顧客に対して届けています。
PPC広告やSEOを実施したとしても、結局、TOPページや検索結果の1ページ目に表示されないなんてことは往々にしてあります。これでは誰も、あなたのページには目もくれないでしょう。
そこで、私たちの記事をいつも読んで下さる読者に対して、Webサイトを検索エンジンに対して最適化するための5つの方法をご紹介したいと思います。
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さて、あなたの友人や近しい人の中で『部屋が汚い人』を想像してみて下さい。部屋が汚いと、探し物がなかなか見つかりませんよね??
あなたのWebサイトのコーディングやデザインでも同じことが言えます。綺麗な構造で書かれたコードは検索エンジンにも”分かりやすい”のです。
Googleによれば、”Descriptive”は、Webサイトを最適化するための最も簡単な方法の一つです。
あなたのWebサイトの『ナビゲーションメニュー』を思い出して下さい。あなたは『サービス』『商品』『他の詳細』と記載して、その内容を正確にそれぞれのページに記載していますよね?それぞれのページが似たようなタイトルやトピックスで埋め尽くされていることはありませんよね?
Googleは異なるプロダクトやサービス、そしてトピックスはそれぞれ別のページに掲載することを推奨しています。
我々のクライアントに対してコンサルティングする際には、我々もハッキリ分かっている”たった一つのこと”しか伝えません。実は多くのWebデザイナーでさえ、このことを勘違いしています。
Webサイトをデザインする際に、美しいアニメーションがあって、画像があって、そして動画があるような”美しいサイト”は多くのトラフィックを獲得できると一部で認知されていますが、それは全くの嘘です。
このような誤解をしている場合は、次のコトをしっかりと理解する必要があります。
Googleのクローラーは多くの場合、テキストをクローリングしているのです。テキストがないフォーマットとテキストで埋め尽くされたフォーマットを比べると、Googleボットでは、圧倒的にテキストフォーマットを簡単に認識します。
あなたが”Webデザイン”に関する動画をWebサイト上に公開するとしましょう。HTMLのタイトルの箇所にグラフィックを使い、テキストを用いませんでした。あなたはまた、動画のイントロダクションについてもスキップしています。
それと同じ時期に、あなたにとっての競合他社は同じタイトルでブログを書いてアップロードしました。
どちらのページがGoogleにより早く認識してもらえるでしょう。その答えは『ブログ』です。その理由は、Googleのクローラーは、動画コンテンツをクロールしてインデックスすることができないからです。つまり、Googleは簡単に読み取れるため、ブログをインデックスして、さらにページを上位にランキングするのです。
しかし、動画サイトマップや正確なディスクリプション、タイトル、メタタグなどを活用するような、あなたのグラフィックや動画を最適化するようなSEOテクニックも存在します。
もし、WebサイトのSEO対策状況に関して不安があるようでしたら、当社のデジタルマーケティングチームに一度ご相談してみてはいかがでしょうか。必要に応じて、あなたのWebサイトを支援させていただいます。
WebサイトのSEO対策に関するご相談は、サイバーブリッジのデジタルマーケティングチームまでお気軽にご相談下さい。「私のサイトは問題ないだろうか」「私のサイトは改善の余地はあるだろうか」「一度分析をしてほしい」のように思われたことを素直にご相談いただければ結構です。
お気軽にご相談下さい。
あなたのWebサイトが別のWebサイトの中でメンション付けされた場合に、これを『バックリンク』と呼びます。
バックリンクをたくさん持つことは、検索エンジンに対して”好印象”を与えることになります。この方法は、検索エンジンがあなたのWebサイトの権威性を測る絶好の機会です。バックリンクがたくさんあればあるほど、あなたのWebサイトは権威性が高いことの証明になります。その結果、GoogleはあなたのWebサイトを他の競合と比べて、より高い順位に表示させるようになります。
ただ一つ注意しなければならないのは、バックリンクを決して購入してはならないということです。不自然なバックリンクは必ず見破られます。検索エンジンを嘲笑うような行為はやめましょう。不自然なバックリンクは順位を上げるどころか、ペナルティの対象となります。
結局のところ、本質を辿れば答えはシンプルです。
あなたのビジネスによって、相手に貢献できることをビジネスコンテンツにして提供すればいいのです。
お客様にとって役に立つような情報、検索ユーザが求めているような情報に対して先回りして提供するだけです。あなた自身がユーザーにとって、どう役立つのかを、考えて、考えて、考え抜くのです。
良質なコンテンツは自然とバックリンクがついてきます。良質なコンテンツを作ることにまずは注力すればOKなのです。
あなたのWebサイトが3年前、5年前にローンチされたもので、全く更新されていないものであれば、SERPの上位には表示されないと思います。
これは、なぜブログを更新しているWebサイトが、それ以外のWebサイトと比べて多くのトラフィックを獲得しているのか。という理由にも関係してきます。ブログを書く人は、定期的に新しいコンテンツを加えていき、そして自らのコンテンツをリライトします。過去のシチュエーションと現在のシチュエーションは異なりますので、書き換えて当然なわけです。シチュエーションが変われば、Webページに表示さる情報も更新するべきです。
もしあなたが、現在のマーケットトレンドを無視してWebサイトの更新をサボれば、サーチトレンドの中にあるSEOゲームでも置いていかれてしまいます。
したがって、常にWebサイトやWebページを更新して、内容とクウォリティを高める必要があるわけです。
最後になりますが、以下のことは非常に重要です。
もし、あなたの会社や部門が人員不足の状態であれば、これまでお伝えしてきたようなことをするには、時間やリソースが不足すると考えられます。ですので、専門的なスタッフを雇用するか、私たちのような専門事業者に依頼をすることをおススメします。なぜなら、SEOの専門家は、それに関する正しい知識と最適なツールを備えているからです。
例えば『ブログを書くこと』についても、一般的には2,000文字以上で構造化された文章を書くことが求められます。訓練に経験によって、慣れている人間であれば、隙間時間を上手く活用したり、1時間、2時間程度で仕上げることがでいますが、これから始める方や初心者の方であれば、丸一日かかったり、下手したら一つの記事を書き終わるのに1週間かかったりします、また、よくあるケースとして『何から書いたらいいのかわからない』という理由で、いつまで経っても記事が完成しない。そして結局1つの記事も書かずにブログの更新を辞めてしまうということもあります。
ただの文章だと思って甘く考えないで下さい。Webライティング、SEOライティングは相当の訓練と知識背景が求められる、極めて難易度の高い仕事です。
GoogleにクローリングされてインデックスされたWebサイトは、長い時間をかけて積極的に最適化していかなければなりません。SEO戦略を用いて、Webサイトを最適化することで、時間の経過とともに、検索結果表示が徐々に上がっていきます。
この記事の中で、我々は以下の5つのWebサイト最適化の方法をご紹介しました。
Webサイト最適化に関するサポートが必要な場合は、以下のフォームよりお問い合わせ下さい。追ってご連絡させていただきます。
Webサイトの最適化、SEO対策にチャレンジしたいが何から始めたらいいのか分からない。キーワード選定ってどうやってやるの?このようなお悩みをお持ちでしたら、サイバーブリッジにご相談下さい。私たちがサポートさせていただきます。
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