この競争の激しいビジネスの世界では、製品やサービスを持っているだけでは、収益を上げることはできません。この数十年の間に、カスタマージャーニーは変化してきました。購買の意思決定をする前に、顧客は2つの段階を経ます。
まず「認知」の段階から始まり、「検討」の段階へと進みます。お客様は、自分にとって必要な製品やサービスを知ると、購入する前に調査を行います。この検討段階では、製品情報を提供するだけでは十分ではありません。
この現代社会では、企業文化や企業の社会的責任などにも目を向けます。スタッフブログは、社内のカルチャーを外部にアピールするのに最適な方法です。これは、顧客とのエンゲージメントを構築するのに役立ちます。
そこで今回は、スタッフブログの書き方についてお話します。
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スタッフブログは、オウンドメディアのカテゴリーに該当します。オウンドメディア」を持つことのメリットはご存知の通りです。広告にまとまった予算をかけずに見込み客を集めることができます。
スタッフブログは、どんな企業でも、見込み客に自社の企業文化の存在を知ってもらうために利用できる重要なツールです。スタッフは、自分の専門技術や、日々の会社生活のより楽しいことを紹介することができます。また、スタッフブログは、人々がオンラインで情報を探しているときに、あなたのウェブサイトを見つけるのを助けることができます。
そうすることで、他のマーケティングチャネルでは獲得できなかった潜在顧客を獲得する機会をつかむことができるのです。お金をかけるのをやめたらメッセージが消えてしまう広告と違い、ブログは記事が蓄積されるストック型の投資なので、書けば書くほど効果が上がります。また、ページ数が増えれば増えるほど、ネット上で発見されるチャンスも増えます。
もちろん、成長し、人々の目に触れるまでには時間がかかりますが、時間とともに、企業の信頼性を高めることができるのです。また、ビジネスブログの記事を書くことを優先させる必要があります。ビジネスブログを書くことは、決して難しいことではありません。
スタッフブログの目的は、会社のスタッフのスキルや専門的な知識を紹介することです。日々のオフィスライフを綴る単なる日記ではありません。スタッフブログを読むことで、ユーザーはあなたの会社の存在を知り、それがカスタマージャーニーの次のステージに進む動機となるはずです。
多くの企業で、「ブログの書き方がわからない」という社員がいるのではないでしょうか。でも、スタッフブログなら、社員が自由に書くことができます。自分の専門的な資格について書くこともできますし、同僚と飲みに行ったときのことを書くこともできます。
ここでは、スタッフブログを持つことのメリットをいくつか紹介します。
現代の顧客は、自社のスタッフの存在をアピールすることで、購買意欲を高めることができる場合が多くあります。顧客は、サービスを提供しようとする人物の情報を得ることができます。信頼感を生むことができるのです。
そうすることで、あなたのビジネスは潜在顧客を惹きつけることができるわけです。
企業の強みの一つは人材です。ある企業から購入する製品やサービスを探すとき、有名な企業であれば素晴らしいサービスを提供してくれるかもしれないと瞬時に判断するかもしれません。
そこで、スタッフ(人材)専用のブログを用意すると、間違いなく会社の宣伝になります。スタッフブログを書くことで、”この会社は任せても大丈夫かな?”というお客様の疑問に対する答えを提供することができます。プロフェッショナルはいるのか、など。スタッフブログは、お客様の “不安要素 “を軽減するソリューションです。だから、自動的にあなたの会社を宣伝することができるのです。
検索エンジンは、質の高い記事を持つウェブサイトを好みます。記事数が多いと喜ばれます。
だから、Googleなどの検索エンジンは、そういうWebサイトには必ず印象を与えるのです。
先ほども説明したように、スタッフブログは専門的で、かつ魅力的なオウンドメディアを蓄積することができます。ブログを数回更新しただけでは、すぐに上位表示されることはありません。時間をかければ、お客様に役立つ記事を蓄積することができます。ですから、スタッフブログは間違いなく検索結果の上位に表示させることができるのです。
ブログを書くことは、圧倒的に大変です。特に、社員にブログを書くように頼むと抵抗があるかもしれません。なぜなら、誰もが記事を書くことができるからです。そこで、スタッフブログの戦略を慎重に練る必要があります。オウンドメディアの制作意欲を高める必要があるのです。
そこで、以下のステップを踏んで、優れたスタッフブログを書きましょう。
まず、理解しておいてほしいことがあります。スタッフブログは日記ではありません。お客様が抱えている疑問を解決するためのものなのです。ですから、スタッフブログもお客様に焦点を当てるべきなのです。
私は、多くの企業がスタッフブログでこのような間違いを犯しているのを目にしてきました。そのほとんどが、日記のような記事になっています。もし、あなたもそうだとしたら、自分自身にこう問いかけてみてください。”なぜ、お客様はこの記事を見る必要があるのだろう?” “誰かの日常を読んで、何か役に立つことを得たのだろうか?” あなたがインフルエンサーや有名な人でない限り、自分の日常について書くのはやめましょう。
自分の生活について書くのを止めろと言っているわけではありません。あなたの記事を面白くするために、そういった内容を盛り込みましょう。自分の身に起こった面白い出来事を使って、ブログをより人間味のあるものにすることもできます。ただし、必ずフォーカスキーワードとトピックを入れてください。
あなたのブログを読んでいる人は、あなたの友人ではありません。あなたの会社の潜在的な顧客なのです。ですから、この機会を利用して、あなたのプロ意識と、製品やサービスに関する知識をアピールしましょう。
企業がやっているもう一つの間違いは、SEOに重点を置いていないことです。多くの記事は、最低限の文字数を持っていません。もし、検索インプレッションを生まない記事を書いているのであれば、それは会社のリソースの無駄遣いです。
ですから、もしあなたがSEOについて知らないのであれば、弊社のSEOブログ記事を読んでみてください。あなたやあなたの従業員がSEOの最低限の知識を得ることができれば、より多くのウェブトラフィックを得るために非常に役立ちます。以下のことに注意してください。
ユーザーは、自分の問題の解決策を見つけるためにあなたのウェブサイトを訪れる。ですから、あなたのアイデアや意見、アイディアを共有することはOKです。これは、会社の方針に従って行う必要があります。会社によっては、さまざまなトピックについて自分の考えを共有することに制限がある場合があります。
より柔軟で近代的なアプローチをとる会社もあれば、まだ伝統的でより厳格な会社もあります。
しかし、あなたの専門的な意見を読者と共有することは、常に良いアイデアです。そうすれば、コメント欄で読者と関わり、彼らをロイヤルカスタマーに導くことができます。
スタッフブログについては、以下の点に注意するようにしましょう。そこで、この第1章では、スタッフブログについて注意すべき点をまとめます。
スタッフブログを持つことは、どんな企業にとっても、見込み客に企業文化の存在を知ってもらうために使える重要なツールである。スタッフは、自分の専門技術や、日々の会社生活のより楽しいことを紹介することができます。
スタッフブログは、人々がオンラインで情報を探しているときに、あなたのウェブサイトを見つけるのを助けることができます。多くの場合、現代の顧客は、あなたの会社のスタッフの存在を紹介することで、購買の意思決定をする動機付けができるかもしれません。
つまり、自動的に会社の宣伝になり、ホームページの検索順位を上げることができるのです。ブログの記事を日記のように仕上げている企業も多く見かけます。
今回は、”スタッフブログとは何か?”を解説しました。”スタッフブログのメリットとは?” “スタッフブログの書き方とは?” をご紹介しました。
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