CYBER-BRIDGE INC.

menu
セキュリティ

今一度、通信暗号化方式の強化とご確認を

こんにちは。サイバーブリッジの久保田です。

検索エンジンとして、情報収集として、買い物やオークションなどYahoo!をメインに使用している方も多いと思います。
そんなYahoo!ですが、最近「ご利用の環境では、2018年9月27日までにYahooJapanが提供する全てのサービスをご利用いただけなくなります」といった文言がでてくる方がいると思います。
これは、ご利用の端末やブラウザの通信環境を見直して下さいという正式な案内となります。
以下の対応を行うことで解消されます。

インターネット通信暗号化方式「TLS1.2以上」に対応させる

対象バージョンの確認

最新のインターネット通信暗号化方式「TLS1.2以上」に対応したご利用環境が必要となります。各OS、ブラウザーが下記以前の場合、それぞれ新しいOSへの入れ替えや、バージョンアップが必要となります。

TLS1.2以上に対応しているブラウザのバージョン

ブラウザーの設定でTLS1.2が無効化されている場合、TLS1.2を有効にするためのブラウザーの設定変更が必要です。

セキュリティの強化と背景

引き続き安心してサービスをご利用いただくため、インターネット通信暗号化方式を強化することになったとのことです。最新のインターネット通信暗号化方式「TLS1.2以上」に対応したご利用環境を用意することで今まで以上に安心して利用できますね。

TLS1.2 とは

TLSとは、ウェブサイトとそれを閲覧するユーザーの間の通信を暗号化することで、第三者による通信の盗聴や改ざんを防ぐための仕組みです。「1.2」とは、TLSのバージョンで「TLS1.2」は「TLS1.0」「TLS1.1」に比べ、より強固な暗号化の仕組みになります。今後もより安全にYahoo! JAPANのウェブサービスをご利用いただくために、YahooJapanでは、「TLS1.0」および「TLS1.1」を無効化し、「TLS1.2以上」をサポート対象としたようです。

TLS1.2のブラウザ設定方法

ご利用中ブラウザーでTLS1.2を有効にするための設定は以下の方法で行えます。

InternetExplorer編

1 InternetExplorerを開きます。

2 「ツール(歯車のアイコン)」をクリックし「インターネットオプション」をクリックします。

3 「詳細設定」タブを選択し、「TLS1.2の使用」にチェックが入っていない場合は、チェックを入れます。

4 「適用」→「OK」の順にクリックします。

5 ブラウザを再起動します。

チュートリアル動画をただいま準備中です。

※本来、Windows 7とInternet Explorer 11の組み合わせであれば、引き続きYahoo! JAPANをご利用いただくために必要な暗号方式「TLS1.2」が使えます。 しかし、Windows 7にゲストアカウントでログオンしている場合、Internet Explorer 11では「TLS1.2」が使えないことを確認しました。Chrome(外部サイト)やFirefox(外部サイト)など別のブラウザーでは引き続きYahoo! JAPANのサービスをご利用いただけます。マイクロソフト社にお問い合わせいただくか、FirefoxやChromeなど別のブラウザーへの変更をご検討ください。

Firefox編

1 Firefoxを開きます。

2 アドレスバーに「about:config」と入力します。

3 「動作保証対象外になります!」といった警告が表示された場合、[使用する]をクリックします。

4 「security.tls.version.max」の行を探し、行をダブルクリックします。

5 「整数値を入力してください」と表示される画面で、半角数字で「3」と入力し[OK]をクリックします。
    ※「3」はTLS1.2を意味します。

6 ブラウザを再起動します。

チュートリアル動画をただいま準備中です。

GoogleChrome編

1 GoogleChromeを開きます。

2 「Google Choromeの設定(縦に3つの点)」をクリックし、「設定」を選択します。

3 「詳細設定」をクリックします。

4 「プロキシ設定を開く」をクリックします。

5 「詳細設定」タブを選択し、「TLS1.2の使用」にチェックが入っていない場合は、チェックを入れます。

6 「適用」→「OK」の順にクリックします。

7 ブラウザを再起動します。

チュートリアル動画をただいま準備中です。

まとめ

今後、暗号化通信の強化に伴い、「TLS1.2」での接続が必須となるケースが増えてきます。そして、ブラウザにいたっても脆弱性の修正、機能強化とバージョンアップをしばしば行っていますので、お使いのブラウザのバージョン確認と適宜最新化を行っていただきたいところです。

2018年8月6日
 

他社様との相見積も歓迎!まずはご相談ください!!

\お急ぎの方はお気軽にお電話ください/

043-306-3735

【受付時間】09:00〜18:00 (土日祝日・夏季休暇・年末年始は休み)