Web制作

【大事件】Google Analytics Dashboard for WP by ExactMetric (旧:GADWP)が使えない!

こんにちは。
サイバーブリッジweb担当の久保田です。

今日は昨日に引き続きテンション低いです。

なぜかと言うと…

昨日(2020/2/13)のアップデート以降「Google Analytics Dashboard for WP by ExactMetric (旧:GADWP)が今まで通りに使えなくなってしまったからです。

昨日のアップデート後からダッシュボードに英語が表示され、とにかく英語が苦手な私はGoogle翻訳を使いながら解読してやっと理解しました。

PRO契約しないと使えないと。
そして何よりアップグレードのゴリ押しが半端ないです。これでもかってくらい宣伝してきます。

「え、本当なんなの?」って、思わず声に出ちゃうくらいうわーーーってなりました。(語彙力w)

引き続きGoogleAnalyticsは使えるから問題はないんですけど…
Google Analytics Dashboard for WP by ExactMetric (旧:GADWP)はGoogleAnalyticsのデータをリアルタイムでダッシュボードに表示してくれて、結構使い勝手がよくて愛用してたのでショックが大きい( ;∀;)

きっと同じ思いの人は結構いるはず!

これを機に、他のアクセス解析プラグインの導入を検討するのもいいかも知れませんね。

代替策

GoogleAnalyticsを使わないアクセス解析

GoogleAnalyticsを使わずにリアルタイムでアクセス解析をしてくれる無料プラグインでおすすめなのは「Slimstat Analyticsスリムスタット アナリティクス」です。

Google Analyticsは、タグの埋め込みなど設定に手間がかかりますが「Slimstat Analytics」は、プラグイン導入後すぐにアクセス解析をチェックすることができます。

Google Analytics Dashboard for WP by ExactMetric(旧:GADWP)同様ダッシュボードで管理でき、表示させる情報や集計するものも細かく設定できたりと、自分好みにカスタマイズできる多機能なアクセス解析プラグインです。

しかし「Slimstat Analytics」は自分のサーバ上でアクセス解析を行うので、多少なりともサーバに負担がかかります。導入する際は十分注意しましょう。

その他にも、アクセス解析やセキュリティ機能などサイトの改善に関わる様々な機能が含まれているプラグイン「jet pack」や、アクセスカウンターを設置できるプラグイン「Count per day」など、様々プラグインがあるので、ご自身に合ったものを選んでみてください。

GoogleAnalyticsを使ったアクセス解析

GoogleAnalyticsのアクセス解析をWorPressの管理画面で見るようにするプラグインに「Google Analytics Dashboard Plugin for WordPress by MonsterInsights」(旧:Google Analytics by Yoast)がありますが、こちらもアップグレードしなければ、使い物になりません。

残念ながら、GoogleAnalyticsを使ったアクセス解析プラグインで、現在おすすめできるものはないかなと…

もしあったら是非教えてください!

Googleのアクセス許可を取り消す方法

「Google Analytics Dashboard for WP by ExactMetric(旧:GADWP)」や「Google Analytics Dashboard Plugin for WordPress by MonsterInsights」は、GoogleAnalyticsなどへのアクセス権を求められます。

もう使用しないのなら、プラグインを停止するついでに下記のリンクからアクセス権利を取り消しておきましょう。

https://myaccount.google.com/permissions

まとめ

GoogleAnalyticsを使わないアクセス解析プラグインは、便利な物も確かにありますが、サーバに負担がかかってサイト自体が重くなってしまうデメリットなどもあるので、やっぱりGoogleAnalyticsを直接見るのがいいのかなと思います。

なので、これを機にGoogleAnalyticsSeachConsoleの使い方に慣れて、より正確なアクセス解析ができるようになってみませんか?

自分で解析するのは面倒だな ( ´Д`)y━・~~

という場合は、サイバーブリッジまでご依頼ください!
私、リクが責任を持ってご対応させていただきます♡

この記事を書いた人

その他記事はこちら

久保田 里佳子

Web事業部 マネージャー / デザイナー

1992年生まれ。2児の母。入社後、営業を経て独学でhtml/css・Webデザイン・マーケティングを学び、現在はWeb関連全般に携わっています。趣味はお酒・ゲーム・漫画・アニメとかなりのインドアですが、たまにゴルフもやります。特技は超高速クッキング(見た目より味重視)。全てのお客様が笑顔になる仕事を心がけてます。

その他記事はこちら

関連記事