デジタルマーケティング

ビジネスに必要な3種類のDXツール | (デジタルツール)

DXツール、デジタルツール、デジタルトランスフォーメーションツールというのは、同じツールです。

私たちのビジネスのやり方は、30~40年前とはまったく違っています。お客様のニーズは以前よりはるかに複雑になっています。コンピュータやインターネットが導入されたおかげで、ビジネスプロセスはより便利になりました。

そのため、近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)というトピックが非常に注目されるようになりました。以前の記事で、デジタルトランスフォーメーションについてお話したのを覚えていらっしゃるでしょうか。この記事では、ビジネスのデジタル変革に必要なトップデジタルツールについて説明します。

DXツールとは?

まず、デジタルトランスフォーメーションの定義を見てみましょう。

(DX)デジタルトランスフォーメーション

デジタルトランスフォーメーションとは、変化するビジネスや市場の要件に対応するために、デジタル技術を使って新しいビジネスプロセス、文化、顧客体験を創造したり、既存のビジネスプロセスを変更したりするプロセスのことです。 

salesforceセールスフォース

簡単に言えば、デジタルツール(DXツール)を使って企業活動を変革するプロセスをデジタルトランスフォーメーションと呼ぶことができます。

DXツール

DXツールとは、ビジネスプロセスを根本的に変革するために使用できるデジタルツールやテクノロジーのことです。これらのツールは、あらゆる組織の効率を向上させ、顧客に価値をもたらすことができます。

組織を例にとると、人間と機械が関与する多くの日常的なプロセスが存在します。これらのプロセスのほとんどは、デジタルツールで完全に、または部分的に置き換えることができます。

Most of these processes can be fully or partly replaced by digital tools.

DXツール統計

statista.comによると、DXツールやデジタル技術への支出は2020年に3.9兆米ドルに達しています。そして、2023年には4.4兆円まで成長すると予測されています。その中で、最も利用されているDXツールは、クラウド、AI、高度な分析、IoT(Internet of Things)であった。

なぜデジタルトランスフォーメーションにDXツールが必要なのか?

なぜデジタルトランスフォーメーションにDXツールが必要なのか?

デジタルトランスフォーメーションは、ビジネスのあらゆる領域にデジタル技術を導入することに重点を置いています。適切なDXツールなくして、デジタルトランスフォーメーションを成功させることはできません。デジタルツールにやみくもにお金を投資すると、せっかく稼いだお金をすべて失ってしまう可能性があります。そのため、これらのツールについて学んだ上で、トランスフォーメーションを行うのがよいでしょう。

デジタルトランスフォーメーションに必要な3つのDXツール

デジタルトランスフォーメーションには、デジタルツールだけではありません。それは、特定のニーズに最適なツールを選択し、チームのコラボレーションを強化するためにそれらを活用することです。投資するツールは、組織のデジタルトランスフォーメーションをサポートし、生産性と効率性を向上させるものでなければなりません。

ここでは、最も必要とされる3つのDXツールを紹介します。

  • CRMツール(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)
  • コミュニケーションツール
  • プロジェクトマネジメントツール

CRMツール(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)

CRM(Customer Relationship Management)は、組織が最初の接触から購入後の段階まで、顧客とのやりとりを管理できるようにするDXツールです。

CRMソフトウェアは、企業が販売、サービス、マーケティング、およびテクニカルサポートを管理するのに役立ちます。CRMソフトウェアは、企業が販売、サービス、マーケティング、テクニカルサポートを管理するのに役立ち、一元化された顧客情報データベースを提供し、企業が収益と利益を増やすために顧客情報を分析することを可能にします。

CRMは、ビジネスを成長させるために必要なデジタルツールの1つです。ここでは、おすすめできるCRMを2つご紹介します。

セールスフォース (Salesforce)

Salesforceは、現在企業で利用されているCRMツールの中で最も人気のあるツールの1つです。リードの追跡、営業パイプラインの管理、顧客の行動把握、より多くの案件の成約に役立ちます。また、Google SheetsやMicrosoft Excelと統合されているので、データ入力の手間なく、簡単にダッシュボードにデータを取り込むことができます。

ハブスポット (HubSpot)

HubSpotは、世界で最も利用されているCRMの1つです。MailChimp、Shopify、Autopilot、Zapierなど100以上の統合パートナーを持つHubspotは、コンテンツマーケティングでビジネスを成長させたい中小企業向けにオールインワンのマーケティングオートメーションを提供します。このプラットフォームは、以下のような直感的なUIを提供しています。

コミュニケーションツール

オンライン・コミュニケーション・ツールは、デジタルトランスフォーメーションの導入を検討している企業にとって必須のものです。コラボレーションを促進し、情報を共有し、組織内の状況をリアルタイムに把握することで、業務の効率化と効果的な運用を支援します。

最高のコミュニケーションツールは、使いやすく、セットアップが簡単で、真の価値を提供するものです。電子メールのトラフィックを減らすことで時間を節約し、チームの共同作業を効率化することで生産性を向上させ、より迅速な対応で顧客サービスを向上させることができるのです。

以下は、最も人気のあるオンラインコミュニケーションツールの例です。

スラック(Slack)

Slackは無料のインスタントメッセージングアプリで、メッセージの送信、ファイルの共有、他のチームメンバーとのコラボレーションをリアルタイムに行うことができます。また、Google Drive、Dropbox、TrelloなどのサードパーティアプリをSlackに統合し、これらのアプリに関連するすべてのアクティビティを1つの場所に表示させることも可能です。

Googleチャット

他のチームメンバーやクライアントとビデオ通話やインスタントメッセージでコミュニケーションをとることができるビデオチャットアプリです。Gmail(G Suite)、カレンダー(G Suite)、ドライブ(G Suite)とも連携しており、会話中に重要なメールやドキュメントをアプリから離れずに添付したり、パソコン画面上に複数のタブを一度に開いたりすることも可能です。

プロジェクトマネジメントツール

プロジェクト管理は、デジタルトランスフォーメーションプロセスの重要な部分です。目標の達成やビジネスプロセスの改善に役立てることができます。そのため、ほとんどの企業はプロジェクト管理ソフトウェアを使用して、プロジェクトやタスクを管理しています。

プロジェクト管理ツールは数多く存在します。それぞれ機能や価格体系が異なるので、選ぶ前に何が必要かを知ることが重要です。

ここでは、最も人気のあるプロジェクト管理ソフトウェアのオプションをいくつか紹介します。

マイクロソフトプロジェクト(Microsoft Projects)

これは、ユーザーが最初から最後までプロジェクトを計画、追跡、評価することができるデスクトップアプリケーションです。ガントチャートなど、計画立案を容易にする機能も備えています。

ベースキャンプ(Base Camp)

オンラインで一緒にプロジェクトに取り組むチームのために、ファイル共有、タスク管理、時間追跡の機能を提供するウェブベースのツールです。Slackなどの他のツールとも連携しており、他のチームメンバーとリアルタイムにコミュニケーションをとることができるほか、Basecamp本体から直接ファイルを共有することも可能です。

Trello

ブラウザベースの無料ツールで、タスクをカードに整理し、プロジェクトのライフサイクルのイベントサイクル(=ボード)中の任意の時点におけるステータスや優先度に基づいてボード上を移動させることができます。Trelloには、Slackなどのサードパーティアプリとの統合オプションも組み込まれています。

まとめ

デジタルトランスフォーメーションは、一生に一度だけ行う行動ではありません。他の旅と同じように、継続的な開発と継続的な努力が必要です。

ある日、目が覚めて、一夜にして組織を変革したと世界に発表することはできません。しかし、デジタルトランスフォーメーションのための新しいDXツールが市場に出回るようになり、このプロセスはより容易になろうとしています。CRMツール、コミュニケーションツール、プロジェクト管理ツールは、デジタルトランスフォーメーションに必要な最も重要なDXツールです。

企業をデジタルに変革するために最も重要なデジタルツールについて、参考になる記事であったことを願っています。

この記事を書いた人

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Kalinga

Digital Marketing Devision

私は美しい長い名前を持っていて、それは私が人々と会話を始めるのを助けます。 私はスリランカで育ち、2018年に日本に移住し、すぐにスリランカに恋をしました。 私は販売とマーケティングの分野で8年近く働いていました。 専門学校で勉強していたとき、CyberBridgeのマーケティング部門で働く機会がありました。 やりがいがあり、同時に楽しかったです。 私は辛い食べ物が好きで、人との会話を楽しんでいます。 私は人前で話すことに情熱を持っています。 マーケティング関連のお問い合わせは、お気軽にお問い合わせください。

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