デジタルマーケティング

コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティング|ビジネスに必要なものは?

コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティング

マーケティングというと、さまざまな戦略や手法があります。何が何だかわからなくなることもあります。インバウンドマーケティングとコンテンツマーケティングの2つは、人々が誤解している戦略の1つです。自分のビジネスのためにマーケティング戦略を選択するとき、この2つの違いを知らなければ、どちらを選ぶか迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、両者のマーケティング手法とその効果、そして両者をどのようにビジネスに活用できるかを解説します。

コンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、マーケティング担当者が自社の製品やサービスを販売するためにコンテンツをどのように利用するかということです。オンライン情報検索の増加に伴い、コンテンツマーケティングは主要な収益性の高いマーケティング戦略の1つになりました。

コンテンツマーケティングは、ターゲットオーディエンスの問題を解決する価値あるコンテンツを作成することに重点を置いています。コンテンツは、ユーザーが興味深く、役に立つと感じる方法で作成する必要があります。コンテンツは、常にブランドメッセージや広告を押し付けるものであってはなりません。

ターゲットオーディエンスの役に立つことに重点を置いてください。そうすれば、彼らはあなたのブランドに親しみを持つようになります。昔は、コールドコールや訪問販売など、プッシュ型のマーケティングが主流でした。しかし、コールドマーケティングは、プルマーケティング戦略です。そのため、このような「痒いところに手が届く」ようなマーケティングが必要なのです。

インバウンドマーケティングとは?

インバウンドマーケティングとは、長期的な顧客との関係づくりに注力することです。そのために、インバウンドマーケターは戦略的なアプローチで、ターゲットオーディエンスのニーズに沿った価値あるコンテンツやエクスペリエンスを創造していきます。

ユーザーが従来のマーケティングメッセージを拒否し始めたとき、企業はブランドを宣伝するための新しい方法を見つけ始めました。その結果、インバウンドマーケティングは、過去数年の間に多くの企業で非常に人気があり、好まれるマーケティング手法となりました。

ポイント

インバウンドマーケティングは、適切なコンテンツを適切な顧客に適切なタイミングで提供するものです。

コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティングの違い

インバウンドマーケティングとコンテンツマーケティングは同じように思えるかもしれませんが、そうではありません。インバウンドマーケティングの方が大きな活動です。

先ほど説明したように、コンテンツマーケティングの目的は、コンテンツを作成し、さまざまなマーケティングチャネルを通じて配信することでユーザーを惹きつけることです。一方、インバウンドマーケティングは、Webトラフィックをリードや顧客に変換することに重点を置いています。インバウンドマーケティングは、コンテンツだけでなく、様々な手法を使います。様々な手法を使います。例えば、(PPC)有料広告はインバウンドマーケティングの構成要素の1つです。

私のビジネスにはどちらが向いているのか?インバウンドマーケティングかコンテンツマーケティング?

インバウンドマーケティングかコンテンツマーケティング

ビジネスでユーザーを惹きつけ、リードにつなげるためには、コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティングの両方が必要です。ビジネスの成長を目指すマーケッターは、デジタルマーケティング戦略にコンテンツとインバウンドを統合する必要があります。

コンテンツをどんどん作っていくことで、顧客の問題に対する解決策を提供することができます。それが、あなたのブランドに対する信頼を築き上げるのです。ご存知のように、「コンテンツは王である」というのには理由があります。これは今でも有効です。Googleのような検索エンジンは、コンテンツが大好きです。あなたのウェブサイトにコンテンツがあればあるほど、Googleに上位表示されるチャンスが増えるということです。

インバウンドマーケティングの手法を使うことで、ターゲットオーディエンスのカスタマージャーニーのすべてのポイントに触れることができます。インバウンドマーケティングの手法は、一度あなたのサイトを訪れたユーザーが購買行動を起こしたくなるような形で機能します。

つまり、どちらの手法もデジタルマーケティング戦略にとって価値あるものであり、必要なものなのです。

コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティングは、どのように使い分ければいいのでしょうか?

インバウンドマーケティングとコンテンツマーケティングの両方を戦略的に活用する必要があります。

インバウンドマーケティング

適切なソリューションで完璧なウェブサイトを作る。ユーザーがWebサイトにアクセスしたとき、適切な場所に適切な情報があるべきです。そして、訪問者を解決策に導き、最終的には行動を起こさせること。その行動は、あなたのビジネスにとって有益なものでなければなりません。ユーザーがリードになったら、バイヤーズジャーニーの次のステップに導くために、有益な資料でフォローアップするようにしましょう。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングは、ユーザーが役に立つ、価値のある資料を作成するために使用されます。そして、それらのコンテンツは、あらゆるマーケティングチャネルに配信されるべきです。ブログ記事を書くだけでは不十分で、ハウツーガイドを作成し、他のオンラインチャネルで共有する必要があります。同時に、あなたのコンテンツへのリンクを構築してください。それは、あなたのドメインの権威を高めるでしょう。そうすれば、ますます多くのウェブトラフィックをもたらすでしょう。

まとめ

コンテンツマーケティングとインバウンドマーケティングは、多くの人が似たようなものとして混同しがちです。どちらも似たようなものではありますが、インバウンドマーケティングと、コンテンツマーケティングは、それぞれ異なるデジタルマーケティングの手法として、活用すべきものです。

コンテンツマーケティングは、インバウンドマーケティングの1つの構成要素とされています。

どちらも必要不可欠な手法です。つまり、オンラインでユーザーを集め、リードや顧客にしたいのであれば、インバウンドマーケティングとコンテンツマーケティングの両方を使うべきなのです。

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Kalinga

Digital Marketing Devision

私は美しい長い名前を持っていて、それは私が人々と会話を始めるのを助けます。 私はスリランカで育ち、2018年に日本に移住し、すぐにスリランカに恋をしました。 私は販売とマーケティングの分野で8年近く働いていました。 専門学校で勉強していたとき、CyberBridgeのマーケティング部門で働く機会がありました。 やりがいがあり、同時に楽しかったです。 私は辛い食べ物が好きで、人との会話を楽しんでいます。 私は人前で話すことに情熱を持っています。 マーケティング関連のお問い合わせは、お気軽にお問い合わせください。

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