デジタルマーケティング

マーケティングの目標は何ですか?( マーケティング目標を設定するためのガイド )

あなたは自分の人生の目標を書き出したことがありますか?5年後、自分のキャリアがどうなっていたいか、わかっていますか?もし、そうでないなら、自分の人生について真剣に考える必要があります。

私生活でもビジネスでも、人生のあらゆる場面で目標を設定する必要があります。マーケティングを行うビジネスでは、目標が重要です。マーケティングの目標は、ビジネス全体の目標を達成することにつながります。

そこで今回は、マーケティングの目標について、3回に分けてお話しします。マーケティング目標ってどういう意味?ビジネスゴールとマーケティングゴールの違い マーケティング目標の設定方法とは?

マーケティング目標とはどういう意味ですか?

マーケティング目標とは、企業がさまざまなマーケティング戦略を立てることによって達成しようとする目標と定義することができる。マーケティング目標は、マーケティングチームに対して明確な方向性を示すものです。

例えば、マーケティング目標の1つに「2022年末までにWebトラフィックを150%増加させる」というものがあるとします。このような明確なマーケティング目標があれば、今年末にどのような状態になりたいかが分かります。そこで、そのマーケティング目標を達成するために、さまざまなマーケティング戦略やマーケティングキャンペーンを展開することができます。そのマーケティング戦略やマーケティングキャンペーンの結果を継続的に確認し、評価することで、マーケティング目標を達成することができるのです。

ビジネスゴールとマーケティングゴールの違いは何ですか?

時々、ビジネスゴールとマーケティングゴールを混同している人がいます。マーケティング目標とビジネス目標は異なるものであることを理解する必要があります。

ビジネス・ゴールとは、企業が達成しようとする目標です。ビジネスゴールは広範なものです。一方、マーケティング目標は、そのビジネス目標を達成するために、マーケティング部門が何をすべきかを説明するものです。マーケティング目標は具体的であり、ビジネス目標の成功に直接影響する。

ビジネスゴールとマーケティングゴールが重なると、どのチームが何に対して責任を負うのかが分からなくなる可能性があります。

そのため、ビジネスゴールとマーケティングゴールは常に明確に定義することが望ましい。

ビジネス目標の例

経営目標は、経営トップが短期的、長期的に何を達成したいかを説明するものです。この目標を達成するために、会社のすべてのチームが役割を担っています。各部門は、ビジネス目標に従って計画を調整する必要があります。

ビジネスゴールの一例を挙げましょう。高級家具を製造している会社があるとします。2023年、あなたの会社の経営トップは、アメリカ市場に参入したいと考えています。その年の終わりまでに、100万ドル相当の製品をアメリカ国内だけで売りたいと考えています。これは、2023年全体の売上目標の10%にあたります。

上記は、ビジネス目標の明確な例です。これは、あなたのビジネスのあらゆる部分に明確な方向性を与えるものです。

マーケティング目標の例

マーケティング目標は、マーケティングチームに明確な方向性を提供するものです。マーケティング目標は、広範なビジネス目標を達成するために何をすべきかを説明するものである。簡単に言えば、マーケティング目標は、マーケティングチームがビジネス目標を達成するためにできることです。

それでは、上記のビジネス目標を達成するために設定できるマーケティング目標の例をいくつか見てみましょう。

  • Twitter、Facebook、Instagram、TikTokの各ソーシャルメディアアカウントで、1日1回以上、視聴者が興味を持つような情報コンテンツ(ビデオや画像)を投稿し、米国から2,000人の新規フォロワーを獲得する。
  • Google検索広告とディスプレイ広告のキャンペーンを実施し、米国から月間200件の優良なリードを創出する。(Google広告の目標を設定する方法については、この記事をお読みください。)

同様に、幅広いビジネス目標を達成するために、さまざまなマーケティング目標を設定することができます。以下は、貴社で実施可能なその他のマーケティング目標です。

  1. 新規顧客の獲得
  2. ウェブトラフィックの増加
  3. リードから顧客への転換率の向上
  4. ブランド認知度の向上
  5. 顧客生涯価値(CLV)の向上
  6. 特定のキーワードでの検索結果の上位表示
  7. 業界における権威の確立

マーケティング目標をどのように設定するか?

マーケティング目標

CoScheduleの調査によると、マーケティング目標を設定したマーケティング担当者は、そうでない人に比べて376%も成功する可能性があるそうです。つまり、マーケティング目標を持つことで、明確化することができるのです。

でも、どうやってマーケティング目標を立てたらいいのか分からないと思いますよね。

ご心配なく。私たちがお手伝いします。マーケティング目標を立てるのに最適な方法は、SMARTフレームワークに従うことです。

SMARTマーケティング目標とは?

SMARTフレームワークは、成功するマーケティング目標を設定するために使用することができる目標設定のフレームワークです。Specific(具体的)、Measurable(測定可能)、Attainable(達成可能)、Relevant(関連性)、Timely(適時)の頭文字を取ったものです。これをさらに定義してみましょう。

  • Specific (具体的であること):明確に定義された、具体的な目標
  • Measurable(測定可能):進捗を測定できる目標
  • Attainable(達成可能な):達成可能な目標
  • Relevant(関連性のある):ビジネス全体の目標に関連する目標
  • Time-bound(期限付き):目標達成の最終期日(デッドライン)

SMARTマーケティング目標の設定例

SMARTマーケティング目標の設定方法について見ていきましょう。先ほどと同じ例で説明します。それでは、SMARTマーケティング目標を設定してみましょう。

  • SPECIFIC (具体的であること): ECサイトへのトラフィックを増加させます。
  • MEASURABLE (測定可能): ECサイトへのトラフィックを90%増加させる。
  • ATTAINABLE (達成可能な):当社のEコマースサイトへのトラフィックを30%増加させる。
  • RELEVANT (関連性のある):米国からのトラフィックを30%増加させ、ビジネス全体の目標達成に貢献する。
  • TIME-BOUND (期限付き): 2023 年 7 月までに米国からのトラフィックを 30%増加させ、ビジネス目標を達成する。

まとめ

マーケティング目標とは、企業全体のビジネス目標を達成するためのマーケティング部門の目標です。

ビジネスゴールとマーケティングゴールは同じではありません。ビジネスゴールは広範なものである。そして、ビジネス全体の方向性を示すものです。マーケティング目標は、より具体的なものです。マーケティング目標は、マーケティングチームに明確な方向性を与えます。

どんな企業でも、SMARTゴール設定のフレームワークを利用して、マーケティング目標を設定することができます。

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Kalinga

Digital Marketing Devision

私は美しい長い名前を持っていて、それは私が人々と会話を始めるのを助けます。 私はスリランカで育ち、2018年に日本に移住し、すぐにスリランカに恋をしました。 私は販売とマーケティングの分野で8年近く働いていました。 専門学校で勉強していたとき、CyberBridgeのマーケティング部門で働く機会がありました。 やりがいがあり、同時に楽しかったです。 私は辛い食べ物が好きで、人との会話を楽しんでいます。 私は人前で話すことに情熱を持っています。 マーケティング関連のお問い合わせは、お気軽にお問い合わせください。

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