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SMART目標構築ガイド | テンプレート無料ダウンロード特典つき

私自身、明確な目標を立てることに苦労した時期があったのを覚えています。あなたはどうですか?

目標を設定することは、個人や企業が成功するために重要です。目標は私たちに明確な指針を与えてくれます。多くの人の新年の抱負をご存知でしょうか。しかし、その新年の抱負を追求している人はどれくらいいるでしょうか。ほとんどの人が、途中で目標を忘れてしまいます。

その理由は、目標が明確でないことにあります。もし、明確でよく定義された目標を設定することができれば、私たちは正しい道を歩むことができるのです。

SMARTは、目標設定のフレームワークです。目標は、Specific(具体的)、Measurable(測定可能)、Attainable(達成可能)、Relevant(関連性)、Time-bound(期限付き)でなければならないと説明しています。そこで今回は、SMARTの目標設定のフレームワークを使った目標設定の方法を説明します。また、SMARTゴール設定のテンプレートも用意しました。無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

SMARTゴールとは?

SMART目標設定という概念は、1981年にジョージ・T・ドーランによって紹介されました。彼は、目標はSMART(Specific, Measurable, Assignable, Realistic, and Time-related)であるべきだと提案しました。これは多くの企業で受け入れられ、プロジェクトマネジメントに利用されています。

しかし、時代とともにSMARTコンセプトの異なるバージョンが普及するようになった。今現在、最も普及しているコンセプトは以下の通りである。

  • Specific (具体的):明確に定義された、具体的な目標
  • Measurable(測定可能):進捗を測定できる目標
  • Attainable(達成可能):達成可能な目標
  • Relevant(関連性のある):ビジネス全体の目標に関連する目標
  • Time-bound(期限付き):目標達成の最終期日(デッドライン)

つまり、SMARTゴールは上記のような特徴を持つはずです。それぞれの性格をより深く定義してみましょう。

SMARTフレームワークを使って目標を設定する方法

無料のSMART目標設定テンプレートを使って、目標を書き、整理することができます。SMART目標を設定するためには、SMARTフレームワークの各キャラクターを理解することが重要です。

S – Specific(具体的)

どんな目標も具体的であるべきです。具体的にすることで、目標を明確にすることができます。だから、途中で道を見失うことがないのです。達成したいことを口にする

目標をより明確に書くことを始めましょう。具体的な目標を書くには、「5W」メソッドを使うとよいでしょう。次の例を見てください。

  • What:何を達成したいのか?
  • Why:なぜこの目標を設定したいのか。この目標を設定した理由を説明する。
  • Who:誰が関わっているのか?適用されるチームがある場合は、それらについて言及しましょう。
  • Where:どこで。該当する場合のみ使用します。目標が場所に関連している場合は、それを書くことができます。
  • Which:どのような。このゴールを達成したいリソースと課題に焦点を当てます。

Example

ECサイトへのトラフィックを増加させます。

M – Measurable (測定可能)

これは、成功をどのように測定するかに焦点を当てたものです。指標を使用して、成功を追跡します。測定可能な指標を設定することで、毎日、毎週、毎月の進捗を確認することができます。測定可能な目標に従うことで、目標達成のために継続的に調整と改善を行うことができます。

Example

ECサイトへのトラフィックを90%増加させる。

A – Attainable(達成可能)

どんな目標も達成可能であるべきです。それは、目標が簡単であるという意味ではありません。目標を達成するためには、新しいスキルを身につける必要があるかもしれません。新しい知識を得ることも必要でしょう。そして、主に自分の考え方を変えなければならないかもしれません。自分やチームの能力を評価し、それに応じた計画を立てましょう。もし、達成することが不可能であれば、目標を書き直せばいいのです。

Example

当社のEコマースサイトへのトラフィックを20%増加させる。

R – Relevant(関連性のある)

これは、目標と全体的な目的との関連性に着目しています。あなたはこれらの目標を達成するためにリソースを使用します。しかし、それがビジネス全体の目的に何の影響も与えないとしたらどうでしょう。それはリソースの無駄遣いです。

Example

当社のEコマースサイトへの米国からのトラフィックを20%増加させ、ビジネス全体の目標達成に貢献する。

T – Time-bound(期限付き)

紙の上で目標を設定するのは簡単です。しかし、それに取り組み、現実の生活の中でそれらを達成することは容易ではありません。だから、現実的な期限とタイムラインを持つことは、どんな個人にとっても、お茶にとっても重要です。そうすれば、彼らは目標のために賢く働くことができます。

Example

2023 年 7 月31までに、当社のEコマースサイトへの米国からのトラフィックを 20%増加させ、ビジネス目標を達成する。

SMARTゴールテンプレート

このシンプルなSMARTゴールのテンプレートはpdf版です。ダウンロードして、SMARTゴールの作成にご利用ください。

まとめ

明確な目標を設定することは、成功への第一歩です。しかし、多くの人にとって、明確な目標を設定することは難しいものです。

だからこそ、SMARTという目標設定のフレームワークを使う必要があるのです。これは、目標は、Specific(具体的)、Measurable(測定可能)、Attainable(達成可能)、Relatable(実現可能)、Time-bound(期限付き)でなければならないと表現しています。

この記事では、SMARTフレームワークを使った目標設定の方法についてお話しました。また、SMARTゴールの無料テンプレートも用意しました。ダウンロードしてお使いください。

この記事を読むと、デジタルマーケティングの目標設定について知ることができます。
マーケティング目標について知るには、この記事を読んでください。

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Kalinga

Digital Marketing Devision

私は美しい長い名前を持っていて、それは私が人々と会話を始めるのを助けます。 私はスリランカで育ち、2018年に日本に移住し、すぐにスリランカに恋をしました。 私は販売とマーケティングの分野で8年近く働いていました。 専門学校で勉強していたとき、CyberBridgeのマーケティング部門で働く機会がありました。 やりがいがあり、同時に楽しかったです。 私は辛い食べ物が好きで、人との会話を楽しんでいます。 私は人前で話すことに情熱を持っています。 マーケティング関連のお問い合わせは、お気軽にお問い合わせください。

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