デジタルマーケティング

YouTubeで絶対に抑えておきたい3つのゴールデンルールとは?

デジタルマーケティングのベストプラクティスシリーズ-Vol4-

いつも通り、この記事を一つのストーリを交えながら始めさせていただきます。

これは、私の一人の友人に関する実話です。

彼は、非常に面白い男でいつも周りの人間を楽しませてくれました。

3年前、彼は自分のYouTubeチャネルを開始しました。

彼はミリオンドルをYouTubeのショートムービーで稼ぐ、多くの画面越しのYoutuberに触発させていました。

他の多くの人と同様、彼はYouTubeで短期間に大金を稼ぐことを目指していました。なので、彼は自分で可能な限りの投資をして機材一式を準備したのです。

彼が自身のYouTubeチャンネルをスタートする時、彼は自分のチャンネルのリンクを友人に送り「チャンネル登録をして動画を見てくれないか」と依頼しました。

彼は、とてもエネルギッシュで決意に満ちてました。

なので私もまたチャンネル登録をして彼の動画に対して高評価をしています。

しかし、マーケッターである私は、とても深刻な問題に気づいたのです。ですのでそれからというもの彼の動画を見続けて、彼の動画に関して徹底的に調べました。

公開スケジュール、その間隔、内容などについてなど。。。

数週間の調査期間の間に、わたしは何かがおかしいと思うようになりました。その何かとは、彼の動画はテーマが統一されておらず、統一感がないのです。

ある日、彼は旅行の体験を動画で公開していて、次の日にはiPhoneの最新モデルのレビュー動画を上げていました。そこで、私は彼に対して動画の戦略に関してどのように考えているのかを尋ねてみることにしました。

私たちは、長い時間をかけて動画の戦略について話をして、私は彼だけにしかできないYouTube戦略を作ることをサポートしました。

結果的に約2年間という時間をかけて、チャンネル公開の目的を見つけることに成功したのです。

その間というものの、私はとても価値のある学びの機会を得ることができました。私は、サイバーブリッジのメンバーとして、経験をこの読者のあなたに伝える責任があると感じています。

決して忘れてはならない3つのルール

まずは”水の中”に飛び込むことが大切です

いかなる分野においても成功する秘訣は、その業界がどのようにして成り立っているかを知ることです。

オンラインでもオフラインでも知っておくべき基本的なルールが存在します。それは、どの分野においても同じことです。YouTubeの世界においてもまた一緒なのです。

レコードボタン”を押してとにかく始めてみよう

私はあなたがブルースリーのことを知っていることを祈っています。彼は現代武術の生みの親です。

かつて彼はこう言いました。

もしあなたが泳ぎ方を学びたいのであれば、今スグ水の中に飛び込め

ブルース・リー

私はあなたに”泳ぐのか戦うのか”は聞きません。私が聞いているのは”今スグ始めのか”ということだけです。細かなことを気にしてはいけないのです。そう、今すぐ始めるか始めないか、なのです。

YouTubeアルゴリズムの中で優先されるのはコンテンツがあるかどうかなのです。それは、他の要素と比べても優先されることです。

もしもあなたがYouTubeを始めるのにカメラやライトや高性能のラップトップを買うか迷ってるなら、それは単なる時間の無駄でしかありません。

有名なYouTuberの最初の頃の動画をぜひ見てください。どのように彼らがYouTubeを始めたのかが分かりますし、当初のクウォリティは散々なものだということがお分かりいただけると思います。

多くのことを失敗から学びます。失敗は多くの価値のある学びを提供します。それは、どんな分かりやすい書籍や授業よりも実りある、価値の高いものです。

ここに、私の好きなYouTubeチャンネルのリンクを貼っておきます。とても感銘を受けるチャンネルになるでしょう。時間があればぜひ確認してみて下さい。

7年間のハードワークによって、彼は243万人以上のフォロワーを叩き出す、高い収益率を誇るYouTuberになりました。

カメラに移るのを恥ずかしがるような最初のフェーズを超えることはとても重要で、YouTubeの撮影というある種のゲームに参加しなければなりません。

なので、待ったなしです。”水の中”に思い切って飛び込みましょう!

あなたのターゲットオーディエンスを決める:ニッチなマーケットがベター

特に、YouTube初心者が失敗に陥る、重要なポイントがあります。

マーケティングの世界では、ターゲットとなるオーディエンスを決定することは非常に重要なことです。

どのマーケットに対して、あなたのサービスや製品を提供する予定でしょうか。それはYouTubeでも同じことが適用されます。

私たちには誰でも、有名になりたい、お金持ちになりたいという隠れた情熱があります。ただし、旅行、テック関連、ハウツー系の動画など、全ての領域をカバーすることはできません。

それは、YouTubeアルゴリズムがそのように対応していないからです。

アルゴリズムだけではなく、あなたの視聴者も「このYouTubeチャンネルからは何が期待できるのだろう」と混乱してしまいます。

まずは、ターゲットとなるマーケットを見つけることです。

そして平均的、またはそれ以上のニッチマーケットは確実に探し出すことができます。

もしあなたが、ほんの少しのユーザしかいないような”ニッチ”を相手にしているならば、多くのビューは期待できません。ですから、YouTubeを始める際には、プランとビルドにあなたの仕事の大部分のスケジュールを費やすようにしましょう。

あなたが自社のビジネスに関する動画を公開するなら、それはとても素晴らしいことだと思います。以前にコンテンツマーケティングに関する記事を書かせていただきました。

動画を通じて、多くの潜在顧客に対して良質なコンテンツをお届けするようにしてはいかがでしょうか。きっと、あなたのターゲットに届くはずです。

計画の実行に拘る / タイムテーブル

これは基本的なルールだと思って下さい。このルールをあなたのYouTube戦略でも実行してみましょう。

YouTubeやインターネットマーケティングにおいて、業界で認められたルールがあります。そして、その通り実行することで、トラブルは少なくて済むのです。

しかし、初心者やYouTubeを始めたばかりの人は、少なくとも週に1回は動画をアップロードしていきましょう。

この方法であれば、動画の脚本準備、録画、編集、アップロード、確認をするのに十分な時間を確保することができます。

多くのクリエイターは、多くの動画を用意してYouTubeチャンネルを始めますが途中で飽きてしまいます。

スケジュールを守りながら動画を上げることはとても重要なことです。

そして、あなたのチャンネルに登録している人は、あなたの動画に期待するようになり、YouTubeアルゴリズムはあなたの思い通りに動いてくれるようになります。

まとめ

はじめてカメラの前で話すことはとてもチャレンジングなことだと思います。ただ、YouTubeの世界で成功するためには、このフェーズを乗り越えなければなりません。

もし、あなたが以下の3つのゴールデンルールに従えば、簡単にあなたのチャンネルはゼロから1,000のチャンネル登録者になるでしょう。

  • 録画ボタンを押す(まずは動画を撮りましょう) 
  • ターゲットとなるオーディエンスをいち早く見つける(ニッチマーケット)
  • 計画に対して愚直に実行する(タイムテーブルを維持する)

私たちは原理原則をお伝えしていきますので、誰にとっても再現性がある内容になっています。それがたとえ、初心者であっても素直に実行すればデジタルマーケティングの世界で成功することが可能なのです。

最後になりましたが、私たちもYouTubeチャネルを開始して動画の公開を先月から始めました。私たちも、まだ水の中に飛び込んでいる状態です。

この記事の読者と一緒にYouTubeの世界で成長したいと思いますので、ぜひ一緒に頑張っていきましょう。

もし、宜しければチャンネル登録をお願いします。

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    櫻井 邦則

    代表取締役

    1982年生まれ。 趣味はブログとゴルフ。 ブログでは検索スコアを上げるために、ゴルフではスコアを下げるために日々奮闘しています。

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