デジタルマーケティングベストプラクティスシリーズ
企業ブログ(ビジネスブログ)を書くことは、決して簡単なことではありません。多くの企業ブログを書いている人は、多くの時間と忍耐、そして努力を重ねています。実際に公開された企業ブログ(ビジネスブログ)は、一定の期間(もしくは永遠)に価値のあるものとして残り続けます。
企業のウェブサイトの中に公開されているブログは、様々な企業に対して価値を提供し続けるのです。具体的にはリードを生み出し、新たなセールスを作り、そしてオーガニックトラフィックを発生させることに繋がります。
さらに、トラフィックやサイト内でのユーザの動きを分析することで、新たなマーケットを発見することができるかもしれません。
それだけ、企業ブログ(ビジネスブログ)によって、自社のサービスや製品について投稿することは、このような点において貢献するものだと言えます。
企業ブログ(ビジネスブログ)を書くことは、最初はとてもハードだと感じると思います。それでも、継続的に取り組むことで、段々と慣れてきますし、書くこと自体が習慣化されるでしょう。
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Hubspotのマーケティング統計2022によると、”84%の企業がコンテンツマーケティング戦略を持っていいる”と言われています。
私は、この数字は日々大きくなっているものだと考えています。インターネット上には日々、数百万ものブログ投稿が行われていて、その中のいくつかは、検索エンジンにインデックスされません。
そこで、企業ブログ(ビジネスブログ)を書くうえで、私たちが学ぶべき最適な方法について、いくつかご紹介したいと思います。この手法を理解することで、ブログ投稿における基本的なミスを減らすことができるようになると思います。
これは意外に思われるかもしれませんが、『シンプルな言葉』で書くことはとても重要です。
あなたのビジネスに関する情報を企業ブログに投稿したときは、読者が実際にあなたの『企業について知りたい』『サービスについて詳しく知りたい』『製品について詳しく知りたい』と思うようにならないといけません。
しかし、企業ブログ(ビジネスブログ)では、テクニカルなことを書きたくなりますし、難しい専門用語を使いがちです。
あなたがターゲットとする見込み顧客は、あなたの製品やサービスに関する情報を欲しがっています。にもかかわらず、テクニカルな専門用語や広く一般的に使われていないような難しい言葉が使われた雑然としたブログでは、市場にいる多くの見込み顧客が離れていってしまうことになりかねません。
企業ブログ(ビジネスブログ)を投稿することは、マーケティングの観点からも非常に効果が高く、しっかりと戦略的に書く必要があるわけです。
具体的には、”12歳くらいの子供”でも分かるような、文章レベルで書く必要があります。
難しい言葉や聞き慣れない言葉、雑然とした文章構成で書かれたブログでは、読者はページから離脱してしまいます。自己満足のブログではなく、読者に『内容を理解してもらう』ということを念頭において、企業ブログを書くようにしましょう。
企業ブログ(ビジネスブログ)は、リードやセールスに繋がる、とてもパワフルで効果的なマーケティングツールです。
企業ブログ(ビジネスブログ)を書くことは、慣れてしまえばそんなに難しいことではありません。ですが、時間と労力を必要とします。
専門性や持っているスキルや知識をターゲットとするオーディエンスに対して、魅力的な方法で表現する最高の方法です。それと同時に、製品やサービスに関する新たな見込み顧客を創造することもできます。
企業ブログ(ビジネスブログ)を書くための最初のステップは投稿するトピックを考えることです。
いきなり、ブログシステムに向かってキーボードでテキストを入力するのではなく、紙と鉛筆でアイディアや伝えたい内容を箇条書きなどにして整理すると、実際に企業ブログ(ビジネスブログ)を書く際に作業が楽になります。
トピックが見つからない場合は、Google検索のサジェスト機能を活用してみて下さい。検索エンジンのサジェスト機能とは、特定のキーワードに対して一緒に検索されやすいキーワードが表示される仕組みのことです。
この機能を活用することで、実際に検索ユーザがどのようなキーワードで検索しているのかを知ることができますし、それによってアイディアも浮かんでくるかもしれません。
ぜひ、活用してみて下さい。
企業ブログ(ビジネスブログ)を書くうえで、多くの人が抱える悩みが『キーワードリサーチ』についてです。世の中には様々なビジネスがあり、それぞれがその業界のエキスパートであることは言うまでもありません。
しかし、企業ブログ(ビジネスブログ)を書くユーザは、どうやってターゲットとなるユーザが検索マーケットの中でキーワードや検索語句を使用して、あなたのブログを見つけるのでしょうか。
実際に、企業ブログのコンテンツを作るにあたって、様々な関連キーワードやフレーズをコンテンツ(投稿内容)に含めることになります。
このコンテンツの中に使用されたキーワードによって、検索ユーザがあなたが書いたブログをオンライン上(Google検索やLinkedIn, Facebook, Twitter, and Instagramなど)で発見しやすくするのです。
最近では、様々なキーワードサーチツールも有料・無料問わず、展開されています。まずは無料のツールでも構わないので、実際に使ってみてキーワード検索に活かしてみて下さい。
以下は、キーワード検索ツールで有名なものです。リンクも貼っておきますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
長年に渡ってブログを書くことの重要性が説かれてきた結果『ブログを書くことは企業のデジタルマーケティング戦略の中でも最も重要なことの一つ』であると認識されています。
その結果、多くのコーポレートサイトやサービスサイトにおいてブログが書かれています。ブログの質や量はもちろんのこと、ビジネスとの関連性、オリジナリティ、ユーザの課題を解決できる内容かどうか、など。どの企業も競うようにブログを書いています。
多くのデジタルマーケティング企業が言っているように、ブログを書かない企業は『デジタルマーケティングの世界からは取り残されて離脱していく』でしょう。
それくらい、コンテンツの重要度は高まっているわけです。
ブログの競争率は高まり、そして検索エンジンのアルゴリズムは日常的にアップデートされて、最適なコンテンツを探すようになっています。ですので、ブログを投稿する前にも内容をチェックして、読みかえすようにしましょう。
例えば、書いたブログをスグに公開するのではなく、一晩”寝かせて”、翌日に改めてチェックするのも方法の一つです。翌日になれば、改めて”冷静な目”で内容を確認することができますし、気が付かなかったスペルミスや誤植、表現のミスなどにも気が付くことができます。
さらに、多くの人は一度公開したブログを見直すことはしませんが、定期的に訪れて、一度書いたブログをリライトすることはとても重要な作業です。
一つの目安として、あなたが記事を100個公開したら、一度全ての記事を見直すようにしましょう。そして、内容や内部リンク、外部リンクのチェック、画像の差し替えなどの項目を改めて確認して、必要に応じてリライトすることを強く推奨します。
そして、SEO関連のツールの導入を検討してもいいでしょう。ブログシステムにWordPressを使用している企業は多いと思いますが、そのプラグインのYoastは簡単に導入できるSEOツールとしてオススメです。具体的には、実際に書いたブログの内容に対して、多角的な視点から評価してくれて、アドバイスをしてくれます。
このような専門的なSEOツールを導入することで、記事の問題な点や改善点を瞬時に出すことができて、Googleの検索結果の上位に表示させるために最適な方法を発見することができるようになります。
GoogleSearchConsoleとは無料で使用可能な、Webサイトのインデックスステータスを確認できるツールです。他にも、検索クエリ(実際に使われた検索語句)を把握したり、どれくらいのサイト訪問者がいるのかなど、多くのWebサイトに関する情報を知ることができます。
GoogleSearchConsoleは、現状のWebサイトが検索エンジン上で”どうなっているか”を経営者やマーケティング担当者が把握するために必要不可欠なツールです。
このツールは、あなたのWebサイトのインデックス状況(検索エンジンに表示されているかされていないか)を提供してくれます。さらに、キーワードに関する情報、つまり、検索ユーザがどのような検索語句を使用して、あなたのWebサイトを訪れたのかを把握することができます。
このツールを使用することで、投稿したブログが検索エンジンに表示されているかどうかを知ることができます。
投稿したブログが、きちんと検索エンジンに表示されているかどうかを知ることは、自分たちのサービスや企業について知らない『潜在的なお客様』に対して、情報がきちんと届いているかどうかを確認するという意味で、とても重要な作業になります。
GoogleSearchConsoleについては、過去のブログ『GoogleSearchConsoleでやるべき5つのこと』の中でより詳細に書いていますので、一緒にチェックしてみて下さい。
多くの企業経営者やマーケッティング担当者にとって『ブログを書くこと』は、難しい試みではないかと思います。ただ、慣れてくればそんなに難しいことではありません。
実際に、私も初めてブログを書いたとき、筆がなかなか進みませんでした。
企業ブログを書くうえで最善の方法は、この記事の通りに進めていくことです。この通りに進めていけば、ミスを減らすことができると思います。
企業ブログ(ビジネスブログ)を完璧に書くことができる人はいません。なので、”完璧な”ブログを書こうと意識するのはやめましょう。内容や精度ばかりに拘り、公開出来ない状態が続いているのであれば、それはただの時間の無駄です。とにかく始めることです。ブログを公開し続けることが大切です。
そして、もしブログを始めるにあたり、相談やアドバイスが必要でしたら、遠慮なく声をかけて下さい。
以下のコンタクトフォームからの問い合わせをお待ちしております。
改めて、企業ブログ(ビジネスブログ)を書くことの重要性についてご紹介します。
この記事を読んだら、すぐにあなたの企業ブログ(ビジネスブログ)を書くようにして下さいね。
ブログを書くことの重要性は分かるけど、実際にどのように始めたらいいのか分からない。ウチのビジネスはブログに書くことがない。そのようなお悩みや課題をお持ちの方は、ぜひサイバーブリッジ株式会社のデジタルマーケティングチームまでご相談下さい。
貴社のビジネスについて、色々と聞かせていただき、最適なソリューションをご案内いたします。
成功するスタッフブログの書き方について知るには、これを読んでください。